「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

卵巣摘出による萎縮性膣炎

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

42歳です。
子宮体癌で準広汎子宮全摘出、両側付属器、傍大動脈リンパ節郭清術を受けて2ヶ月が経ちました。
膣が乾き性交渉が痛いため、ローションを使いましたが少量出血してしまいました。
主治医から萎縮性膣炎と診断され、子宮体癌に影響するためにホルモン剤の治療ができないと言われました。

ホットフラッシュと萎縮性膣炎がとてもつらいのですが、なにか治療法があれば教えていただきたいです。

また現在、抗がん剤治療を受けています。(来週から6クールのうちの、2クール目です。)
リューブゼリーをネットで購入して、まだ試していないのですが膣の自浄作用が出来なくなっていると膣内にゼリーが残って問題がないか、抗がん剤治療で膣内に傷をつけてしまった場合、細菌感染してしまう可能性は高いものか、抗がん剤治療中で性交渉ができる時期があれば教えていただきたいです。

子供を持てなくなり、髪も抜けている時期に副作用や後遺症が重なり精神的にしんどいです。どうかよろしくお願いいたします。
(40代/女性)

2017/4/4

新潟の皮膚科医先生の回答

新潟の皮膚科医 医師認証済

委縮性膣炎と診断されたのですね。
ホルモン治療が必要になりますが、子宮体癌が基礎にあるのであれば確かに治療は中々できませんね。
今後もゼリーや潤滑油による保護が必要になりますが、痛みがや出血があるようであれば刺激はあまり与えない方がいいと思います。
傷があると感染の原因にもなります。

2017/4/4 06:09

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
やはりホルモン治療は難しいようですね。
はい。傷に注意しながらゼリーや潤滑油を試してみます。

2017/4/4 22:37

新潟の皮膚科医 医師認証済

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

2017/4/5 06:23

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

リューブゼリーは無味無臭で外になりません。使用しても大丈夫ですよ。
腟入口部の痛みが続く場合は、小さな傷があるかもしれませんので、アズノール軟膏など処方してもらえばいいと思いますよ。
ご心配なく。

2017/4/4 06:38

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
リューブゼリーを使用しても大丈夫との事、とても安心しました。
痛みが続くときは、主治医に相談してみます。
具体的なお薬を教えていただき、とても参考になりました。

2017/4/4 22:39

パート婦人科医先生の回答

パート婦人科医 医師認証済

ホットフラッシュには漢方薬が有効な場合もあります。委縮性膣炎の治療はホルモン剤になりますので、大変お辛いことと思います。ホルモン剤が使えないときには外用のゼリーやローションになります。傷が出来たときには軟膏などを利用しましょう。こうすれば一気に片が付くという良い治療法が提案できないことに医療の限界を感じます。パートナーとのよいコミュニケーションが続きますよう祈念しています。

2017/4/4 06:47

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
ホットフラッシュには、漢方薬の治療もあるんですね。
萎縮性膣炎を知らなかったもので、調べた時に外陰部がくっついてしまう事があると目にしたので、非常にショックを受けて焦りました。
パートナーは「ゆっくり」と言ってくれています。
はい。ゼリーを試してみます。
気持ちを汲み取ってくださり、とても嬉しく思いました。

2017/4/4 22:46

雪国の画像診断医先生の回答

雪国の画像診断医 医師認証済

萎縮性膣炎の治療はホルモン補充療法になりますので,子宮癌治療中であれば諦めてもらう他ありません.基本的にはゼリーなどでの対症療法になるでしょう.

痛みがある場合は性交は控えた方が良いです.
ゼリーを使用して痛みがないのであれば,行っても大丈夫でしょう.
ゼリーは多少膣内に残っていても問題ありませんよ.

もし,出血が続いたり,おりものに色や匂いが出た場合は主治医にご相談ください.

2017/4/4 06:49

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
やはり、ホルモン治療は難しいのですね。
焦らずにゼリーを試してみます。
膣内に多少残っても問題ないとの事、安心いたしました。
おりものは全く出なくなってしまいました。出血したり痛みが続くときは主治医に相談してみます。

2017/4/4 22:54

雪国の画像診断医 医師認証済

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

2017/4/5 08:18

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

卵巣摘出してますのでホルモン不足でそうなっているのでしょう。漢方が効く方もいますよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/4/4 07:10

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
はい。卵巣摘出をすると大変なんだなぁと心から思いました。
漢方の治療もあるのですね。希望が持てました。
主治医に相談してみます。

2017/4/5 01:52

ティーゲル先生の回答

ティーゲル 医師認証済

子宮体がんの場合、一律エストロゲンは使用してはいけない、ではないのですが、主治医が駄目というなら止むをえないでしょうね。
ホットフラッシュに対しては、エクエルなどのイソフラボン製剤などなら使えるのではないでしょうか。後は、グランダキシンやリーゼなど、漢方なら加味逍遥散や桂枝茯苓丸などでしょうかね。
萎縮性膣炎に対しては、エストリール膣錠などの使用がよいでしょうが一応エストロゲン製剤になると思います。
主治医に相談されるとよいと思います。
リュープゼリーは、使ってもご懸念のような問題は起こらないと思います。

2017/4/4 07:22

ゆきみるく

ご回答ありがとうございます。
子宮体がんの場合でも、主治医によって考え方があるのですね。
ホットフラッシュに対して、イソフラボン製剤や漢方の治療があるとの事、希望が見えました。具体的なお薬も教えていただいて、自分で調べたり、主治医にも相談しやすく助かります。ゼリーは使っても大丈夫そうで、安心いたしました。

2017/4/5 01:57

ティーゲル 医師認証済

お大切になさってください。

2017/4/5 07:16

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24