「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ピルの服用について

更年期のサプリメント
更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

今年の1月23日以降より生理がなくなっております。年齢は40代後半ですので
更年期の年齢で閉経かなとおもっておりましたが、今までまったく生理不順はなく順調にきておりましたので突然なくなったことで、念のため3月の初めに婦人科へ受診したところ超音波検査とホルモン検査もして値も閉経の値ではなかったようで、排卵日前のお腹の
張のような症状もありました。卵胞が育ってきているのでそろそろ排卵で3月の半ばごろには生理があるのではとのことでしたが先生は念の為ピルのプラノバールを7日間飲んでみるのもいいのではと処方されましたが飲む前に胃がいたくなりまして、副作用も気になるので自然にまかせようかと飲むのをやめてしまいましたがその後今日に至るまでまだきておりません。やはりプラノバールを飲んだほうがいいのでしょうか。子宮がん検診も昨年末いたしましたが大丈夫でした。あまり気にせず薬を飲んだほうがいいのでしょうか。また 乳がん検診などでも良性でしたが何回か検査では再検査になったり乳腺症もあるので乳がんのリスクも気になりプラノバールはよくないのかなあと思い飲まなかった経緯です。更年期のほてりや更年期特有の症状は特にいまのところございません。また漢方の病院で体質改善や女性ホルモンなどを整える漢方を処方されましたの漢方を飲もうかとおもっておりますが、やはりプラノバールを飲んだほうがいいのでしょうか宜しくお願いいたします。
婦人科の先生は3か月以内には生理がおこしたほうがいいと思いますとのことですが
いかがでしょうか。
(40代/女性)

2017/3/29

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

閉経前にはそのように突然卵巣がストライキを起こすことがあります。まだ避妊はガッチリお願いします。

2017/3/29 11:40

きのぽん

ありがとうございます。薬は特に飲まなくても大丈夫でしょうか。
ストライキはストライキは何か月も続くことはあるのでしょうか。へ

2017/3/29 13:30

samazamanahit 医師認証済

ストライキが3ヶ月以上続くと、老化防止としてプラノバールなどが使われることがあります。

2017/3/29 14:05

きのぽん

ありがとうございます。様子を見て再度病院へ受診したいと思います。

2017/3/29 14:55

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

閉経前の状態だと思います。この時期は、妊娠にも避妊にも不利な時期です。一般的には、黄体ホルモン投与で出血があるか見てもよいでしょう。プラノバールは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤です。

2017/3/29 11:48

きのぽん

年齢的にも閉経前だと思います。婦人科の先生がホルモン検査ですがFSHが低いとのこと
数値は3.6でした。で生理があるかもと判断されたようです。服用も検討いたします。特に副作用は心配ないとおもってよろしいでしょうか

2017/3/29 13:33

hero2005 医師認証済

もともと血栓症を起こしやすいリスク因子の有無によります。プラノバールは中用量の治療用ピルです。肥満・脂質異常症(高脂血症)などがあると、リスクが高まります。多くの人では血栓症の問題が起こることは少ないですが、吐き気や頭痛などがみられることもあります。

2017/3/29 14:29

きのぽん

ありがとうございます。やはり副作用ができになります しばらく様子をみて
病院へいって再度相談したいと思います。

2017/3/29 14:54

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

年齢的に中等量ピルはあまり好ましくないです。漢方やホルモン補充療法があります。避妊目的ならIUDなどの子宮内避妊具が良さそうですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/3/29 12:09

きのぽん

様子をみてもいいのでしょうか。生理不順で二か月以上きてなくても妊娠することは
あるのでしょうか。年齢的にももうないかとおもっておりますがありがとうございました。

2017/3/29 13:36

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24