「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

早発閉経/早期卵巣機能不全/潜在性高プロラクチン

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療

海外在住の31歳、4歳児の母です。2年ほど前から生理の周期が長くなって来て、最後に自然に来た生理は8ヶ月前です。半年前に日本に帰省した際に、滞在期間の関係で、検査など無しで2ヶ月連続中容量ピルを処方して頂き、予想通り2回生理が来ましたがその後は全く生理がありません。海外に戻ってきた後、現地のドクターにかかり、2回、3週間おきに血液検査を受けた結果、早発閉経と診断されました。生理不順になった頃から、少し圧をかけると乳汁が出ることに気づいたので、高プロラクチン血症かと思いその事も相談したのですが、プロラクチンレベルも平常なので、原因不明とゆう事で落ち着き、今後はエストラダーム50mg1枚とプロゲステロン錠剤を毎月12日間併用する事になりました。先生によると、生理、排卵が戻る可能性は0で、妊娠も卵子提供以外はあり得ないとの事でした。現在は更年期症状も無いため、今後長年に渡り薬を摂取して行く事に未だ抵抗があるのと、可能であればどうにかまた生理周期を戻したいので、他の先生のご意見も伺いたいと思い相談させていただきました。
1回目の血液検査のLHは31.7 IU/L 、FSHは80.9 IU/L、プロラクチンは検査無し、プロゲステロンは1.3nmol/L、エストラジオールは83pmol/L です。
2回目の血液検査のLHは35.7 IU/L 、FSHは83.5 IU/L、プロラクチンは159 mIU/L、プロゲステロンは0.8nmol/L、エストラジオールは70pmol/L です。アドバイスを頂ければ幸いです。
(30代/女性)

2017/3/12

碁闘麻棋先生の回答

碁闘麻棋 医師認証済

LH・FSHが高値ですので、「早発閉経」の可能性が大きいいですが、「卵巣の生検」をして「原始卵胞が減少」していることを確かめなければ「確定診断」できません。エストラジオールが全く出ていないというわけではないので、単に「下垂体ホルモンに対してレセプターの反応が悪い」だけの可能性も考えられます。

そうなってくると、海外在住となると「小麦粉」のグルテンによる「早発閉経」の可能性もないとは言えませんが「診断する方法」はありません。
「グルテンフリー」で改善するかどうかになります。

2017/3/12 13:28

Penny

ご返信ありがとうございます。オーストラリアなのでグルテンは日本での生活以上に摂取しており、以前からグルテンフリーについても考えておりました。早速試してみます。並行して、エストラダーム、プロゲステロンの摂取をして行った方がいいでしょうか?それとも一度ホルモン補充の投薬を始めてしまったらもう生理は来ない事になるのでしょうか?

2017/3/12 13:49

碁闘麻棋 医師認証済

エストロゲンは「エストラダーム」のために上昇していただけなのでしょうか?

てっきり「ホルモン補充療法」をしていない時の「検査値」と思って回答してしまいました。

一般的にはFSHの値が50を超えて来れば「原始卵胞が減少して早発閉経」になってる場合がほとんどなので、この状態が長く続いていたのであれば、自然に卵巣が働く可能性は極めて少ないかと思います。しかし、確定診断は「卵巣の生検」をしてみないとわかりません。

早期の段階で「グルテンフリー」を行って、もしそれが原因であれば、回復した可能性はありますが、すでに2年たっているのでどうなるかはわかりません。

「現代小麦粉」のグルテンやアミロペクチンAは「様々な病気の原因」になっていることは疑いのない事実です。これからの健康を考えれば、仮に卵巣機能の回復に効果がなかったとしても、他の病気になるリスクは大幅に下がります。しっかり「小麦粉の怖さ」を勉強されて「断小麦粉」を実践してください。

さらに一歩進めて「低糖質・高蛋白質・高脂質食」で「体質改善」すればさらに体調を良くすることが出来ます。

「糖質」「たんぱく質」「脂質」にはすべて「質の良し悪し」があります。これを知らずして、無意識に食事をするから、皆さん病気になってしまうのです。

2017/3/12 14:42

Penny

エストラダームは処方されたばかりでまだ始めておりません。始めてしまう事によって、排卵は完全に戻らない方向に行くのかなど、勉強不足ですが不安があり、色々と調べてから…と考えておりました。普段から食には多少なりとも気を使っているつもりですが、グルテンフリーを含めもう一度見直したいと思います。お時間を割いて頂きありがとうございます。

2017/3/12 15:10

ティーゲル先生の回答

ティーゲル 医師認証済

海外ってどこの国でしょうか。
乳汁漏出症でプロラクチン正常で無月経という場合、高プロラクチン血症治療薬の使用で改善する場合はしばしばあると思います。
また、長年にわたり授乳等で卵巣機能が停止していた場合は、卵巣機能の回復に数年かかる事もあると思います。ダイエットによる無月経の場合も同様だと思います。
試す価値のある治療は、プロラクチンが正常だとして、カウフマン療法を6クール行うとLH、FSHが正常化するので、そこで一旦止めるか、引き続きクロミフェンなどで排卵誘発していくかだと思います。

2017/3/12 14:57

Penny

ご返信ありがとうございます。
国はオーストラリアです。授乳をやめてからすぐ生理は戻り、半年から1年後くらいから生理不順になりだしました。ダイエットは行った事はなく、こうなるまで常に正常の生理、通常体重、運動も適度にしていますが、思い当たるのは丁度同じ時期に仕事の事でかなりのストレスを感じ、帯状疱疹になったり夜も眠れなかったりとゆう事があったくらいです。ご回答頂いた内容の治療法をドクターに相談してみたいと思います。

2017/3/12 15:16

ティーゲル 医師認証済

オーストラリアなら言えばわかる可能性は高いと思います。
お大切になさってください。

2017/3/12 19:19

Penny

少しの希望を見出せて、やはり将来振り返った時に納得出来るように出来る事はやってみたいと思います。ご意見を頂いて本当に感謝しております。ありがとうございました。

2017/3/12 19:45

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

2回の採血は中用量のピルを内服されていた時ではないですね。何も治療をされていない時も生理がないにも関わらず、結構エストロゲンが高めです。
ここで高いプロラクチンをまず下げて見てはどうでしょう。
FSHの値は確かに早発閉経ですが、エストロゲンが高いのが、ふしぎです。

2017/3/12 16:16

Penny

ご返信ありがとうございます。
エストロゲン値は高いのに気がつきませんでした。
こちらの検査結果の値 (たとえばエストラジオールはgml//mlではなくpmol/L)など違って、値を比べるのに少し苦戦していました。プロラクチン値は基準値だと言われたのですが、その中で高めという事でしょうか。いずれにしろ、可能性は少ないかもしれないですが、希望を捨てずにドクターに交渉してみようと思います。お時間を割いて頂き大変感謝しております。ありがとうございました。

2017/3/12 19:34

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

エストラジオールは十分あるように思えます。しばらくピルを使うとかどうなのでしょう。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/3/12 20:25

Penny

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
エストラジールは十分な量なんですね。はい、まだ諦めずにドクターに交渉してみようと思います。本当にありがとうございます。

2017/3/12 20:44

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24