「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ホルモン補充の副作用?

更年期障害の薬、漢方薬
更年期障害の治療
更年期障害の症状

回答宜しくお願いします。
長年、内膜症のため低容量ピルを内服していました。年齢もあり、Dダイマーも1.4ということで、服薬を中止したところ、ホットフラッシュ、身体中の痛み、精神的な落ち込みがあってホルモン量を測ったところ、エストラジオールが0.5以下でした。閉経していたと言うことでしょうか。他の値もすべて閉経値になっていました。
ホルモン補充を始めましたが、(コンビパッチ)ホットフラッシュは著明に改善、他の症状はまだ残っている感じです。 ただ、からだが重くて体重を測ってみたらニキロ増えていました。むくみなのか太ったのか、よくわからないです。
そこで質問ですが、
1 閉経していたということでしょうか。
2 副作用でむくむとか太るとか、ありますか?その対処法はどうしたらよいでしょうか。
宜しくお願いします。
(40代/女性)

2017/3/3

京都の婦人科医先生の回答

京都の婦人科医 医師認証済

現在の値では閉経しているともいます。FSHも上昇しているなら確かです。
ホルモン補充療法は、ピルのエストロゲンの作用の1/5~1/6ぐらいの作用ですので、ピルよりはエストロゲンの作用はずいぶん少ないです。副作用ではないと思いますよ。食生活、運動療法で頑張ってください。
お大事にしてください。

2017/3/3 09:13

るるママ

京都の産婦人科医先生、ありがとうございます。
閉経していると言うことですね…
どうりでピルをやめてから、閉経していると判明するまで、体調が悪かったはずですね。
減塩と、少しストレッチを取り入れてみます。ありがとうございました。

2017/3/3 09:25

dogleg先生の回答

dogleg 医師認証済

1.閉経していると思います
2.太って体重が増えたのでしょう
食事、運動などが大切ですね。
治療はホルモン補充療法でよいとおもいますが、漢方を追加してもいいかもしれません。

2017/3/3 09:19

るるママ

dogleg先生、ありがとうございます。
早速、減塩とストレッチをしていきたいと思います。ありがとうございます。
粉薬が飲めないので、命の母でも飲んでみようと思います。

2017/3/3 09:27

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

1.エストラジオールからはそのようですね。2.そこまでホルモン量は多くないです。むくみなどは出た時点で担当医にご相談がいいですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

2017/3/3 09:20

るるママ

yoiyoi先生、ありがとうございます。
実は、むくみかと言われ、一時パッチを一週間貼りっぱなしにするよう言われたのですが、一週間たつ頃からホットフラッシュが少し出たのでまた週2回に戻していました。次の受診時にまた先生に相談してみます。先生、別の質問になってしまいますが、これから先の避妊はどうしたらよいですか?まだしばらくは必要でしょうか。

2017/3/3 09:31

yoiyoi 医師認証済

おいくつでしたかね。まず避妊は必要ないのだと思いますよ。お大事に。

2017/3/3 17:39

るるママ

先生、ありがとうございます。
49才です。
返信ありがとうございました。

2017/3/3 19:48

若輩者先生の回答

若輩者 医師認証済

1 そう考えて矛盾はないでしょうね
2 食生活が一番でしょうね、あとは適度な運動です。治療は継続されてください

2017/3/3 09:32

るるママ

若輩者先生、ありがとうございます。
他の先生も言われているように、食事と運動大事なんですね。
なかなか、生活習慣をかえるのは大変ですが、自分の体ですのでうまく付き合っていきたいと思います。お返事ありがとうございました。

2017/3/3 09:36

若輩者 医師認証済

一番は食事ですね、無理をし過ぎない範囲で気を付けられるといいと思います。運動は散歩程度でもいいですよ。

2017/3/3 12:31

クルテク先生の回答

クルテク 医師認証済

そうですね。
月経不順の可能性もありえます。
副作用で、むくむ可能性もあります。
主治医の先生に、くわしく診て頂きましょう。
どうぞお大事になさってください。

2017/3/3 09:48

るるママ

月経不順ですか…
ピルをやめても月経も来ず、ホルモン値も閉経と思われましたが、また月経が来るかもしれないと言うことでしょうか…
次回、受診の時に訊ねてみます。ありがとうございました。

2017/3/3 10:12

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール

サプリメントについて質問する
医師に質問する(無料)

医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24