「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

若年性更年期障害を疑い、受診科に迷っています

更年期障害の治療
更年期障害の症状

強く症状を意識し始めたのは一ヶ月ほど前、月経が遅れてきた頃からです。
倦怠感や疲れが取れず、家事が億劫になり、仕事に行くのもつらく感じます。
肩こりや頭痛がなかなか取れません。頭痛の頻度も増えてきています。
考え事をすると動悸がして、頭が重くなり頭痛がして、周囲の状況の認知力が落ちます。めまい、と言っていいのかわかりませんが、これが目眩というのかな?とも思います。最近は呼吸がしづらくもなります。
変な汗をかくようになり、以前は気にしなかったようなことが気になり、些細なことですぐ緊張し、脇汗もすごくかきます。常に多汗というわけではありません。
元々冷え性ではありますが、手足は冷えるのに頭はのぼせるような感じがします。緊張した時に強く手足の血の気が引くような感じもします。

なんだか更年期障害みたいな症状だなと思い、市販の薬、命の母Aを試しに飲んで見たら症状が軽減され、多少倦怠感があっても家事や仕事を頑張ることができました。

現在29歳、出産歴なし、月経不順は昔から年に1〜2回、周期を調整するかのように遅れたり無かったら早まったりすることがありましたが、そういう周期なのかな、とも思っていました。若年性更年期障害を疑いましたが、若年性更年期障害は更年期障害と違い精神的な原因が多い、内科を受診して問題なければ婦人科受診検討を、というような情報を目にします。

とにかく病院へ行ってみようと思うのですが、直接婦人科に行ってもいいものでしょうか。それとも内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか。
(20代/女性)

2017/2/26

MAMINOSUKE先生の回答

MAMINOSUKE 医師認証済

月経不順もあるようなので、まずは婦人科受診でいいと思います。甲状腺の機能異常など、内科疾患があって、月経不順になることも多いですから、その時には適切な診療科を紹介してもらうといいと思います。

2017/2/26 21:25

ayk

ご回答ありがとうございます。
月経不順は内科疾患からも現れるのですね。参考になります。早めに病院を受診します。

2017/2/26 21:44

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

直接婦人科でもかまいません。
生理の様子からも年齢からも、更年期ではない可能性が高いようには思えます。でも、血液検査ではっきりしますので、一度受診して相談されるといいかと思いますよ。

2017/2/26 21:27

ayk

ご回答ありがとうございます。
婦人科的な病気ではないですよ、とはっきり診断されれば、それだけでも気持ちが軽くなると思います。
他のご回答や診察時の医師の診断含め、他に適切な診療科があればそちらも受診してみようと思います。
早めに病院を受診します。

2017/2/26 21:50

omeme眼科医先生の回答

omeme眼科医 医師認証済

直接婦人科に行ってもいいものでしょうか

いいと思います。睡眠や食欲はどうでしょう。

2017/2/26 21:33

ayk

ご回答ありがとうございます。
食欲はあまり変化ないです。
睡眠は1日6時間程度取れていますが、夢見が悪いわけでもないのにうなされて眠りが浅くなる、目が覚める時があります。寝覚めはいつもすっきりしません。

2017/2/26 21:55

星明かりの自由医師先生の回答

星明かりの自由医師 医師認証済

更年期症状は、どの年齢で起こるかを問わず、基本的な症状は同じでして
「突然顔が暑くなる」「突然汗をかく」「突然動悸がする」というのが多いです。
考え事をする・しないに関係なく、また緊張している・していないに関係なく
「突然」起こるというのが、1つの特徴です。
また更年期症状では、周囲の状況の認知力が落ちたりすることはまずありません。

あくまで私感ではありますが、質問者様の症状は、緊張した時に強くなっているようですので
更年期症状とは違う印象を受けます。
いわゆる「うつ」で起こる一連の症状に似ている印象です。
なお、命の母Aには血流を良くする漢方成分が含まれており、血流が良くないことで起こる症状には
原因が何であれ効きますので、「命の母Aが効いたから更年期症状だ」とは限りません。

今いきなり婦人科を受診しても、婦人科ならではの検査だけで終わってしまって
「異常はありません」または「原因不明」と言われてしまう可能性が、少なからずあるでしょう。
やはり内科か、あるいはいっそ心療内科を受診した方が、診断の近道になるのではと思います。

2017/2/26 21:33

ayk

ご回答ありがとうございます。
更年期症状は「突然」というのが特徴のものなのですね。確かに私の場合は、緊張が高まった際のものです。
命の母について、自己判断で市販薬を服用することは良くけれど…と思いつつ服用し、そこからさらに自己判断しようとしていたこと、反省しています。
とても丁寧なご回答頂いたこと、心より感謝いたします。

2017/2/26 22:04

貧乏医者先生の回答

貧乏医者 医師認証済

まず最初は婦人科でいいのではないでしょうか。検査などで、他の問題が見つかれば専門科に紹介してくれるはずです。

2017/2/26 21:42

ayk

ご回答ありがとうございます。
早めに病院を受診します。

2017/2/26 22:10

ティーゲル先生の回答

ティーゲル 医師認証済

更年期障害の本体は自律神経失調症状であり、加齢による卵巣機能の低下ないしは停止を原因とするものです。従って、若年性更年期障害という言葉は無いと思います。
卵巣機能不全に基く自律神経失調症の可能性があると思います。あるいは、卵巣機能は関係しない自律神経失調症の可能性はあると思います。
産婦人科で月経周期を整え、神経内科などで自律神経失調症について診てもらわれたらよいかと思います。

2017/2/26 22:03

ayk

ご回答、ご指摘ありがとうございます。
大変具体的に、的を絞っていただき心より感謝いたします。
早めに病院を受診します。

2017/2/26 22:21

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

婦人科、内科、精神科に受診しましょう。順番は気にしなくてもいいでしょう。

2017/2/26 22:22

ayk

ご回答ありがとうございます。
順番は気にせず診て欲しいところを診て貰って良い、ですね。
とても端的でわかりやすいご回答感謝いたします。

2017/2/26 22:24

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール

サプリメントについて質問する
医師に質問する(無料)

医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24