「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

生理がこない。子宮内膜が厚い。

更年期障害の症状

海外在住、既婚、二度出産経験ありです。11月に生理があったあと、未だにありません。この一年は周期が26-28日。一度だけ40日空いた日がありました。11月の生理が始まった日から10日前後に2日位、よーく見るとピンク色のおりものがありました。
2月に入った今日、超音波をしたところ、子宮内膜が厚い18mmとのことで、来週、組織検査?(細い棒を見せられ、suctionすると)言われました。他の超音波は異常なし、血液検査もエストロゲンは高く、FSHは少しプリ更年期気味だそうです。
医者曰く、念のため検査して、何もなかった経過観察で、一年間生理が来なかったら、更年期。

私の今の状況ですと、どのような事が考えられますか?
組織検査の結果次第ですが、何もないとなった時に、そのままにしていいのでしょうか?日本の友人に聞くと、ピル?(プロラクチン)を処方してもらい、生理を来させる対処をしたと聞きました。
ちなみに体温はずっと36、6度のあたりです。
(40代/女性)

2016/2/4

yoiyoi先生の回答

yoiyoi 医師認証済

不正出血ないのですよね。内膜ガンがなければ様子みていいのかもです。

2016/2/4 10:47

とんとん

早速のお返事をありがとうございます。
ピンク色のおりものが不正出血に入らないのであれば、それ以外はありません。

生理を起こすと内膜が剥がれていいのかと思いましたが、そうしなくてもいいのかも、と、先生がおっしゃるのは、できれば、生理を起こした方がいいということでしょうか?

海外なので、自分から色々とお医者さまに働きかけ質問しないと困るので、来週の診察前までにお伺いしたいと思いました。

2016/2/4 11:08

yoiyoi 医師認証済

そちらのご事情がはっきりわからないのですがこちらなら生理起こしてその後の内膜の厚さを見てみたいとは考えますね。お大事に。

2016/2/4 15:56

hero2005先生の回答

hero2005 医師認証済

「一年間生理が来なかったら更年期」ではなく、閉経といいます。45歳未満なら早発閉経、あるいは卵巣機能不全症といいます。閉経の前後の5年間、合計10年間を更年期といいます。更年期に起こる精神的・肉体的な変調を更年期障害といいます。この時期は、子宮体癌の好発年齢ですので、検査をすることが多いです。年齢が45歳未満なら、黄体ホルモン、あるいは、治療用ピルで招待出血を起こすことも考えます。

2016/2/4 11:10

とんとん

早くにお返事を頂き心強い限りです。
まずは、組織検査をして結果を受けてから、先生のアドバイスも考えて、かかりつけ医に相談してみます。また困ったときにはどうぞよろしくお願いします。

2016/2/4 11:15

某産婦人科医先生の回答

某産婦人科医 医師認証済

子宮内膜18mmは確かに厚いので、一度組織診はしたほうが良いと思います。それで異常があればその治療をしますし、なければ、薬で一度出血を起こすか、あるいは内膜掻爬をして内膜を剥がします。なお、日本で体癌検診と言われている子宮内膜細胞診は海外で一般的ではないので、子宮内膜の病変が疑わしい場合はすぐに組織診をすると思います。

2016/2/4 11:31

とんとん

しっかり検査した方がいいとのアドバイス、ありがとうございました。組織診の検査の前に、と、Cytotec 200mcg oral tablet 6-8hrs prior to procedureとtaramadol 50mg route 6hours as neededの2種類の処方箋をもらいました。前のは、膣を広げやすくするため、後のは、痛み止めだとおもいますが、大掛かりなものなのでしょうか。プラスチックの長い棒をだして、このようなものをいれてsuctionするといっていました。

2016/2/4 11:56

某産婦人科医 医師認証済

サイトテックは日本では胃薬にしか適応がありませんが、海外では子宮口を拡張させる薬として流産の処置や掻爬前の前投薬としてよく使われています。別に危ない薬ではありません。トラマドールは少し強めの痛み止めです。術前から痛み止めをしておいたほうが、麻酔の効果が良くなるので使ったのだと思います。プラスチックの長い棒はsuction biopsy用のチューブだと思います。日本だったら、麻酔なしでするくらいの検査ですので、あまり心配する必要はありません。

2016/2/4 15:20

とんとん

お薬の詳細、日本との使用方法比較まで、ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。こちらの方は、痛みに弱いので、事前にしっかりと服用するのだと思います。
来週の診察でまた自分で納得がいかない事がありましたら、ご相談させてください。ありがとうございました。

2016/2/4 20:32

あひ先生の回答

あひ 医師認証済

お住いのところの婦人科医の診療プロセスや評価はすこぶる正しくて、日本の友人の方から聞かれた話は全く間違っています。

2016/2/4 13:40

とんとん

お返事をいただきありがとうございます。かかりつけ医のプロセスが正しいと聞いて安心しました。

2016/2/4 20:37

samazamanahit先生の回答

samazamanahit 医師認証済

妊娠の可能性はありませんか?

2016/2/4 21:55

とんとん

40日前後空いた時に、市販薬で、陰性でした。かかりつけ医のところでも尿を取ったり、昨日は、超音波検査もしましたが、妊娠しているとは言われませんでしたが、きちんと聞いた方がいいですか?

2016/2/4 22:00

samazamanahit 医師認証済

妊娠していたら早期中絶と同じ結果になります。絶対妊娠するわけがない人はそのまま検査を受けてくださいませ。

2016/2/4 22:50

ゆぱ先生の回答

ゆぱ 医師認証済

医師の説明の通りと考えていいと思いますよ。
経過観察が妥当でしょう。

2016/2/4 22:51

とんとん

日本のお医者さまの意見を伺えて、本当に助かります。自分はどうしたいのか、ハッキリした意思表示を聞かれるので、事前に色々な可能性や考えをまとめておくのは、私にはとても重要だからです。こちらは全て分業のため、今日は、血液採取、来週は、主治医に結果を聞きに、それを受けてまた2週間後に超音波検査、そのまた来週に組織検査と、日本では考えられないくらい時間がかかり、私がモタモタしては仕方がないのもあります。ありがとうございました。

2016/2/5 02:39

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24
更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング