新着Q&A

  • 低用量ピル消退出血の量が多い

    月経前症候群(PMS)
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    3人目を36歳で高齢出産してから、めまいが酷くて悩んでいます。産後1年以上経ちますが、治りません。 自律神経失調症、起立性調節障害、退位性頻脈症候群、月経困難症と言われています。 当帰芍薬散で少しはマシになりましたが、 生理中、生理前後に、ふわふわしためまい、ふらつき、また雨の日や曇りの日もふわふわしてふらつきも酷いです。 現在、婦人科で、低用量ピルファボワールを処方され1シート目で、特に副作用もなかったのですが、 偽薬2日目で消退出血がきて、量が少ないと言われていたのに、生理の時みたいに量が多く、 日中もナプキン夜用が前から後ろまで付きます。 出血量が多い為、めまいも変わらず酷くて、 ピルの効果も感じられず、 2シート目は出血量が少なくなる場合もありますか? 量が多いのは異常ですか? めまい辛いです。 今まで、セルトラリン や不安薬を試してみましたが、副作用の眠気があり、毎日車の運転をしないといけない状態なので服用中止しました。 ずっとめまい、倦怠感や頭がボーとして、仕事したいのに仕事も出来ない状態です。 (30代/女性)
    2019/6/16
  • 薬の組み合わせの効果、飲み合わせ大丈夫か知りたい。

    新型インフルエンザ
    更年期のサプリメント
    以前から、胃の張り、お腹の張りが続き 家に、別々の病院から処方された、ファモチジンD20mgと、あこふぁいど100mgがあるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 以前、医師から、この組み合わせは、余り効果がないと、聞いていたので、飲んで、本当に効果がないのか心配で、お聞きしました。この二つの薬の組み合わせの効果も知りたいので、あこふぁいど、ファモチジン、のそれぞれの薬の効果、 一緒に飲んでどのように作用されるのか?副作用がある場合等、すみませんが 教えて下さい。 (40代/女性)
    2019/6/15
  • 命の母の服用について

    更年期のサプリメント
    46歳女性です。 3月始めより体の痛み、だるさなどがあり病院にて色んな検査をしましたが異常はなし。 市販の命の母を服用し始めたところ体調が回復してきました。 今排卵期ではあると思いますが、胸の張りを感じます。 今まで生理前にしか張りを感じた事がないので命の母の作用かと思いますがこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか。 (40代/女性)
    2019/6/13
  • パニックの薬はPMSや更年期にも効果ありますか??

    その他パニック障害の悩み
    パニック障害の薬
    パニック障害の診断・治療
    パニック障害の症状・発作
    パニック障害の原因
    更年期のサプリメント
    更年期障害の症状
    50才主婦で子供二人います。パニック障害で治療中で、レクサプロ15ミリ、エビリファイ2ミリ、セディール20ミリ×3、頓服でソラナックスを服用中です。 生理は取りあえず順調に来ていますが、たまにダラダラ出血が続き婦人科で薬をもらい飲んだ事もあります。 そこで質問ですが、PMSや更年期かな?と気になる症状があるのですが、今私が服用してる薬でも十分効果はありますか? 市販の薬や漢方薬など考えた事はあるのですが、あまり薬を増やしたくなくて。。 宜しくお願い致します。 (50代/女性)
    2019/5/31
  • 5-ヒドロキシトリプトファン鬱と更年期

    うつの薬
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    40代半ばと早めに閉経したので、一月前から更年期サプリメントを服用しだしましたが、5-ヒドロキシトリプトファンが30mg含有されていました。日本では5-ヒドロキシトリプトファンは、薬品に認定されていると聞きました。やめるべきサプリなのかなと質問しています。イライラに効き、あとよく眠れるようになってきていますがそのせいかもしれません。 実はベンゾ依存になった経緯があり苦しみの果て1年以上まえにベンゾをやめることができ、今年3月に抗鬱剤を卒業したばかりです。またやめたほうがいいと考えられる方がいたら突然やめてもいいものでしょうか。 アメリカの老舗メーカーNOWフーズの「閉経サポート」というものです。 (40代/女性)
    2019/5/17
  • のぼせ、ほてり、心の不安定

    うつ病
    その他うつの病気・症状
    うつの原因
    不眠・眠れない
    双極性障害
    うつの薬
    うつの治療・診断
    うつの症状
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    先生こんにちは。 以前から心療内科に受診しているのもです。今服薬を続けながら隔週で通院しています。 混合性パーソナリティ障害とうつ状態と診断されました。 今まで薬で安定していたのですが、突然ののぼせとほてりが昼夜問わず襲ってくると一日中不安定な状態になり何もできなくなってしまい死にたくなる気持ちになってしまいます。逆にのぼせやほてりがないと心も安定して楽しく過ごすことが出来ます。更年期障害から鬱状態になる事もあるのでしょうか?また、婦人科で治療する事はできるのでしょうか? 約5年前に片方の卵巣を摘出しています。 (40代/女性)
    2019/5/16
  • 生理不順

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    お世話になっております。 41歳で生理が不順になり、尚且つネガティブな事ばかり考えてしまい、毎日考え込んで涙してます。旦那への不満やら仕事での不満やら人生の不安など皆が考えてる事なのでしょうけど 私にとってとても不安しかありません。 親の事が心配、でも親の所にすぐに行ける距離に住んでない。親不孝。自分のみ性格にうんざりなど全てにおいて不平不満ばかり。 しまいには、生理が不順になり、それに対しての不安、イライラ、意地悪したくなる性格になってしまい自分でも嫌になります。 生理は28日周期で今までズレる事がなかった為 ここ1年で変化が起きてます。 直近で 2018年10月8日、11月6日、12月3日 その前日は60日位来なかったり2週間で来たりマチマチで 今年に入ってから1月はなし。2月22日、3月15日、4月はなし。5月も今の所ありません。 これは更年期障害なのでしょうか? その時にもよりますが、酷い眠気、酷いイライラが襲ってきます。 (40代/女性)
    2019/5/10
  • 2ヶ月から毎朝、動悸がしています

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    よろしくお願い致します。 47歳、女性です。 2ヶ月前に、とてもショックな出来事があり、それ以降、毎朝必ず、目が覚めると動悸が始まるようになりました。 不安神経症の為、心療内科に通院しているので、そちらで処方されている抗不安薬を飲むと、動悸は段々落ち着いては来ます。 循環器科にて24時間ホルター心電図検査を受けましたが、「洞性頻脈」との診断でした。 甲状腺機能亢進症と貧血の血液検査も異常ありませんでした。 年齢的に、更年期ですので、この毎朝続いている動悸の原因は、卵巣機能低下によるものである可能性がありますか? もし卵巣機能低下による動悸の場合でも、こんなにいきなり毎朝必ず動悸が始まるものなのでしょうか? (月経は、この1年くらいで、月経の間隔が少しずつ短くなって来ています。 1番最近の月経は3、4日間くらいで終わってしまいました。) お忙しい中大変恐れ入りますが、ご助言など頂きたく存じます。 (40代/女性)
    2019/4/28
  • 閉経前と閉経後での症状

    天候・季節性の頭痛
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    52歳になって、閉経になりました。元々しゃけいで生まれたので頭痛や肩こりなどは若い時からあり、自律神経も弱いので30代前半にはめまいに襲われてそれから疲れたりストレスなどでめまいは、今でもたまにありますが、自分で予防方法とか対処方法はわかっているので、なんとかつきあえていますが、52歳で閉経になり何が更年期障害なのかわからず症状は同じ様な感じなのですが。最近ホットフラッシュの様な症状と乳房の痛みや張りや外陰部が膨らんでいる事がよくあります!これって更年期障害なのでしょうか?具体的な何か治療をする方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
    2019/4/24
  • ホルモン補充治療について

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    その他臓器の病気・症状
    生理が一年以上なかったので今年に入ってから始めてエストラジオールe2の検査をしたところ5未満で閉経しているとの事でした。 今、漢方24番を飲んでいて、ホットフラッシュ、寝汗は比較的治まっています。 ですが、抜け毛が酷く不安になり今日婦人科を受診しました。 エストラジオールe2が5の事と抜け毛などの話をしたところ、私の年齢45歳では平均より閉経は早いのでホルモン治療をすすめられました。閉経後に起こりやすい病気(動脈硬化、骨粗鬆症、脂質異常症など)を予防出来るし、50歳までホルモン治療をする方が良い、まだ、あなたの年で老化させてしまうのは早い。と言うような事をおっしゃっていました。あと骨粗鬆症の検査もすすめられました。 今、糖尿病があり6.8、薬服用中です。 血圧高め140台、90台 一年に一回、脳のMRIをしていて、去年年末に左の血管が少し細くなっていると言われました。頸動脈は大丈夫との事で経過観察中です。 あとパニック障害も少しありアルプラゾラムをたまに服用しています。 体にいろいろ問題があります。 このような体調でもホルモン治療は出来ますか?50歳までホルモン治療をするのとホルモン治療をしないのとだと、どちらの方がリスクがありますか?確かにホルモン値が老人のように少ないと、いろいろな体の問題が他の人より早く出て来てしまうのかと思うと、現在でも持病があるのでさらに不安です。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 それと、ホルモン治療ではなく、サプリや漢方などで閉経後の病気のリスクなどを予防、改善する事は可能ですか? (40代/女性)
    2019/4/15

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール