新着Q&A

  • ホルモン補充治療について

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    その他臓器の病気・症状
    生理が一年以上なかったので今年に入ってから始めてエストラジオールe2の検査をしたところ5未満で閉経しているとの事でした。 今、漢方24番を飲んでいて、ホットフラッシュ、寝汗は比較的治まっています。 ですが、抜け毛が酷く不安になり今日婦人科を受診しました。 エストラジオールe2が5の事と抜け毛などの話をしたところ、私の年齢45歳では平均より閉経は早いのでホルモン治療をすすめられました。閉経後に起こりやすい病気(動脈硬化、骨粗鬆症、脂質異常症など)を予防出来るし、50歳までホルモン治療をする方が良い、まだ、あなたの年で老化させてしまうのは早い。と言うような事をおっしゃっていました。あと骨粗鬆症の検査もすすめられました。 今、糖尿病があり6.8、薬服用中です。 血圧高め140台、90台 一年に一回、脳のMRIをしていて、去年年末に左の血管が少し細くなっていると言われました。頸動脈は大丈夫との事で経過観察中です。 あとパニック障害も少しありアルプラゾラムをたまに服用しています。 体にいろいろ問題があります。 このような体調でもホルモン治療は出来ますか?50歳までホルモン治療をするのとホルモン治療をしないのとだと、どちらの方がリスクがありますか?確かにホルモン値が老人のように少ないと、いろいろな体の問題が他の人より早く出て来てしまうのかと思うと、現在でも持病があるのでさらに不安です。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 それと、ホルモン治療ではなく、サプリや漢方などで閉経後の病気のリスクなどを予防、改善する事は可能ですか? (40代/女性)
    2019/4/15
  • エクオールを飲んでも大丈夫か?

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    現在62歳です。58歳の時に閉経しました。閉経5年前よりホットフラッシュ、動悸が激しくホルモン療法でメノエイドコンビパッチを貼っていましたが昨年乳ガンリスク、血栓症リスクが心配ということでホルモン療法を徐々に止める方向で行きましょうと主治医に言われました。その数ヶ月後、他の検査でCTを撮った時に右胸に腫瘍と卵巣に異常が見つかり詳しい検査をしました。胸の腫瘍は6ミリと小さくて良性悪性の判断ができないということでしばらくは3ヶ月ごとに超音波で経過観察することになりました。産婦人科でも超音波の検査をしたら卵巣嚢腫3,2ミリでこちらも経過観察になりました。この時点でホルモン療法はストップしましたが全く止めてしまうとまたホットフラッシュが復活してきて主治医に相談したところ、漢方の桂枝茯苓丸を処方されました。約1ヶ月飲んでますが変化はないです。そこで病院でも推奨されているエクオールを飲んでみようと思ってるのですが、女性ホルモンに似た働きをするということで今の身体の状態で飲んでもいいものか迷ってます。主治医からは飲まない方がいいかもと言われましたがネットで調べてると飲んでも大丈夫というお医者さんもいらっしゃるようで・・・ ホットフラッシュが起こってるときは動悸、首を絞められたような苦しさがあり少しでも楽になりたいです。長々とすみません。よろしくお願い致します。 (60代/女性)
    2019/4/13
  • 子宮筋腫と更年期障害及びエクオール摂取について

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    48歳女性です。生理不順があり漢方薬を処方されております。肩こりや眠りが浅い等疲れやすく年齢的にも更年期障害があるかなと思っております。子宮検診の時、エクオールサプリメントを飲んでみたいと婦人科の先生にお聞きしたら子宮筋腫があるからエクオールは良くないし最近の研究でエクオールは更年期障害には効かないとも言われました。でも、別の婦人科ではそんなことはないからエクオールを飲んでも大丈夫だと言われました。先生によって判断が異なり迷っております。どのように考えたらよろしいでしょうか。 (40代/女性)
    2019/4/12
  • 不規則な生理と大量出血、貧血

    貧血
    貧血の症状
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    更年期に入りかけたと思われる49才です。少し生理が不規則になってきたなと思っていたところ2018/11/9,2019/1/1,2/10←少量の出血だったのが3/13の生理は大量の出血で動くたびに滝の様に出血して動くこともままなりませんでした。 以前に肺血栓になったので再発防止のためワーファリンを毎日服用しています。 毎月、血液検査をしているのですが3月、ヘモグロビンの値が12だったのが4月は7.5にまで下がっていてお医者さんに輸血レベルだねと言われました。 確かにふらつき、だるさ、息切れ、喉のつまり感があります。 今回、輸血はしませんでしたが飲み薬をもらい少しでも値が戻るように毎日飲んでいました。4/5の診察で内膜も厚くなってないので生理はまだかもと言われたのですが、今日、生理が来てしまいました。今月も大量の出血だと値がどんどん下がってしまい倒れてしまうのではないかとドキドキしています。 ワーファリンの関係で大量出血もすると教えて頂きました。 巨大筋腫もあります。 お医者さんに手術と注射の方法があると教えて頂きました。ただ、どちらも私にとっては大きなリスクが伴うとも言われました。他に何か方法があれば教えて頂きたいです。 出来れば手術をしないで閉経に持ち込みたいのですが。 (40代/女性)
    2019/4/8
  • HRT悩んでいます(パニック、更年期)

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    HRT悩んでいます(パニック、更年期) 20年ほど前、ストレスが原因と思われるパニック障害になり、特に月経前の10日ほどが症状が悪くなりました。そして、月経の中頃からましになるという状態でした。 現在は更年期に突入し、E2も5未満。月経と思われるものは半年前を最後にありません。 更年期障害と思われる症状がプラスされ、肉体的にも精神的にもかなりしんどい毎日です。 そこで、HRTをやってみようかと悩み、婦人科で相談したところ、もしやるなら、皮膚に貼るタイプ、おそらくメノエイドコンビパッチからはじめると思うのですが、懸念は、月経前の時のように、パニックがひどくならないか、ということです。少し良くなっていた感じの時もあったのですが、ここ最近、不安感がまた復活しています。 メノエイドコンビパッチ等を始めたら、不安感は良くなるのか、逆に悪くなるのか心配で、躊躇しています。御教授お願い申し上げます。 (50代/女性)
    2019/3/9
  • 更年期と閉経について。

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    いつもこちらではお世話になっております。m(_ _)m 昨年1月に43歳で3人目を出産しました。母乳よりの混合で育てていましたが、1年以上過ぎた今も生理が来ません。上の2人の時は混合でしたが、4ヶ月くらいには生理が来ていました。 年齢的にもこのまま閉経してしまう可能性もあるのでしょうか? 更年期障害のような症状は妊娠前からありました。 (40代/女性)
    2019/3/8
  • 生理がダラダラ続く原因はなんですか?

    不正出血
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    私は50才、2人の子供がいます。 前回生理が1ヶ月ありませんでした。そして今回の生理なんですが12日経ってもまだダラダラと続いています。 やはりそろそろ閉経なのでしょうか? でも、昨年10月に行った人間ドックで更年期障害も調べてもらったら異常は無しでした。どういう事なのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (50代/女性)
    2019/3/6
  • 数ヶ月くらい前から頻発月経 頭痛 腰痛

    女性の頭痛(生理・妊娠中など)
    月経前症候群・月経前緊張症
    生理の出血
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    プレ更年期でしょうか。 数年前から年一回経過観察している子宮筋腫、卵巣嚢腫があります。 11月から頻繁月経で2週間くらいで生理がきます(12月だけは普通)。経血も多めで、期間は5〜7日間です。もともと頭痛持ちで気圧の変化や生理前・中は痛みがひどいのですが、痛みが強くなりました。加えて周期が乱れてから腰痛(背骨の両脇)もひどいです。集中力低下、だるさと疲れもあり、貧血が心配になってきました。更年期の症状なのか、また受診のタイミング(生理中、または生理後)を教えて下さい。 ちなみに現在服用中の薬は、耳鳴りの薬と頭痛外来の薬です。 (40代/女性)
    2019/2/28
  • エストラジオールe2が5未満について

    更年期のサプリメント
    更年期障害の症状
    もうすぐ46歳になります。2月に1年2ヶ月ぶりに生理が来て出血が長引いたので婦人科で検査をしました。2週間ぐらいで出血はおさまりました。 まず、子宮ガンと子宮体ガン検査をしました。結果は異常なしでした。その時に今までホルモン値の検査をした事がなかったので血液検査をしてもらいました。項目はエストラジオールe2で5未満との結果が出ました。 主治医の話だと、この数値だと1年2ヶ月前の生理で閉経していたんだろうとの事でした。 更年期症状もあったので今、更年期サプリを飲んでいますが、このまま生理は来ないのでしょうか? 更年期症状が酷くないならこのまま1年に1回のがん検診と不正出血があった時の受診で良いと言われました。 数値的にかなりショックでこの数値は閉経と考えて良いのでしょうか? 女性ホルモンが減ると体にも悪影響が出て来ると聞きますので心配です。 今、糖尿病があり薬を服用中です。血圧も高めです。悪化してしまわないか心配です。 ホルモン値には他の項目もあるようですが、また血液検査をしても意味がないでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。 上記の症状に薬の影響ありますか? グラグティブ フォシーガ メトホルミン アルプラゾラムはたまに体調により服用 (40代/女性)
    2019/2/28
  • 生理前、後の体の不調について

    冷え・冷え症
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    生理がある場合、更年期障害のようなさまざまな症状が起きていても それは、更年期が原因とは違う判断はどのように見極めたら良いのでしょうか? 今月の生理は遅れましたが、生理は毎月あります。 2日程度で終わってしまうので、そろそろ閉経時期なのかもしれません。 血液検査を半年前に行った際は、更年期では無さそうですと言う判断でしたが 更年期では無いのに、症状が出てしまうのはホルモンバランスが乱れているからだと言われそうですが、そうなのでしょうか? 更年期前に更年期治療を行うメリット、デメリットがあれば教えて頂きたいです。 (40代/女性)
    2019/2/18

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール