新着Q&A

  • 30代の更年期について。

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    若年性更年期について質問です。 昨年末より3回強いパニック発作があり、その後残遺症状が続いています。心療内科受診してますが気になることがあります。 婦人科のホルモン検査でE2の数値が24でした。採血は生理期数日後です。 体調不良は生理前に特に強く出ます。 元々は、28〜30日周期で出血多く7日間ありました。痛みも2日目までは強かったです。 しかし、昨年末から30〜34日周期となり出血も以前と比べるとかなり少なく(2日目のみしっかり出血します)、5日、4日、3日と生理の期間が短くなってきました。痛みは2日目のみあります。 婦人科で当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蠣湯服用してます。 下腹部のエコーは異常ありませんでした。 パニックの症状ではなく更年期障害の可能性はありますか? 現在35歳ですが未婚で出産歴もありませんがこのまま閉経してしまう恐れがあるでしょうか。 (30代/女性)
    2019/6/17
  • 低用量ピル消退出血の量が多い

    月経前症候群(PMS)
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    3人目を36歳で高齢出産してから、めまいが酷くて悩んでいます。産後1年以上経ちますが、治りません。 自律神経失調症、起立性調節障害、退位性頻脈症候群、月経困難症と言われています。 当帰芍薬散で少しはマシになりましたが、 生理中、生理前後に、ふわふわしためまい、ふらつき、また雨の日や曇りの日もふわふわしてふらつきも酷いです。 現在、婦人科で、低用量ピルファボワールを処方され1シート目で、特に副作用もなかったのですが、 偽薬2日目で消退出血がきて、量が少ないと言われていたのに、生理の時みたいに量が多く、 日中もナプキン夜用が前から後ろまで付きます。 出血量が多い為、めまいも変わらず酷くて、 ピルの効果も感じられず、 2シート目は出血量が少なくなる場合もありますか? 量が多いのは異常ですか? めまい辛いです。 今まで、セルトラリン や不安薬を試してみましたが、副作用の眠気があり、毎日車の運転をしないといけない状態なので服用中止しました。 ずっとめまい、倦怠感や頭がボーとして、仕事したいのに仕事も出来ない状態です。 (30代/女性)
    2019/6/16
  • 更年期症状とホルモン補充療法について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    お世話になります。 更年期症状の自覚があります。ホルモン療法を検討したいと思っています。 若い時から持病のようなものがいくつかあり、 「ホルモン療法で改善するものもあるが、必ずしもそうとも言えないものもある」があるのかと心配しています。 ホットフラッシュは戸惑いましたが軽いのかも。 ヨクカンサンを処方されています。 ★悪化したように思うのは眼精疲労に伴う頭痛です。(特に目の使い方が大きく変わったわけではないと思います) 子供の頃には自覚もなかったもので、加齢とPCなど生活環境によるものではないかと思っています 眼鏡はありますが老眼が進むそうです。 ★毎日ではありませんが朝から軽い頭痛が始まったので焦っています。 ★もっとも困るのは数年来の不眠(中途覚醒)に伴う日中の眠気ですが、超短時間型眠剤を飲んでやや改善。 加齢で頭痛が楽になることがあるのは少し知っていましたが、ホルモン療法での副作用は盲点でした。 メリットの大きい治療だと思いますが・・・・乳がん検診は受けました。 甲状腺にもやや問題がありましたので、定期的に受診することになってます 不安神経症やパニック障害などの傾向があるようです。 ホルモン療法は、体に合わせて量を加減できるそうですが、そのようにして様子を見ていくしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします (40代/女性)
    2019/6/14
  • 更年期障害のHRT開始と動脈硬化や狭心症などの検査

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害が辛いため、HRTをしたいのですが、心筋梗塞や動脈硬化による病気の家族歴(父)があるため、慎重になっています。 自分なりに調べたところ、経口はリスクがあるが、経皮(パッチ)なら血栓のリスクがないような記載を見つけました。そこで、やるなら経皮(パッチ)が安心かと思っています。(もし、間違っていたらご教授下さい) 質問は、 動脈硬化や狭心症があると、HRTは禁忌のようですが、事前に検査をした方が良いのでしょうか。その場合、動脈硬化の検査は何をすれば良いですか。頸動脈エコーやCAVIとABIだけで大丈夫でしょうか。 また、狭心症の検査は何をすれば良いですか。 皆さん事前に検査をしてからHRTをされるのでしょうか。 動脈硬化などは自覚症状がないため、HRTを行なったために何かあると、せっかく更年期障害の辛さがなくなっても、もともこもなくなるので、心配です。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
    2019/6/11
  • ロゼックスゲルの効果が出るまで

    その他皮膚の病気・症状
    皮膚の薬
    かゆみ
    湿疹・かぶれ
    更年期障害の薬、漢方薬
    いつもお世話になっております。 先週金曜に、皮膚科の方から「桂枝茯苓丸」と「ロゼックスゲル」、「プロペト」を貰いました。 もともと「プロトピック軟膏0.1」を塗り、それを塗ると良くなっていました。ですが、ロゼックスゲルを塗っても自分では酷くなっているように思えます…。まだ使って四日目ですが、効果はすぐに出るものですか? そして漢方薬の桂枝茯苓丸は少し飲みにくく、できれば塗り薬のみで治したいのですが塗るだけでは治りませんか? 病名は検査をしないと分からないと言われ、その検査は怖いものだったので断りました…。 血液検査やパッチテストをやると思っていたのですが、今の皮膚科ではやらないものなのでしょうか? (20代/女性)
    2019/6/10
  • ホルモン補充療法のウェールナラにつきましてご質問

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    昨年から、更年期障害の症状(動機、息切れ、倦怠感、鬱々とした感じ、冷えのぼせなど)が出て、婦人科医に相談しました所、ディビゲル20日とプロゲステロン10日処方され、1年くらい調子が良かったのですが、ここ2ヶ月くらい、出血がなくなりました。 それで、ウェールナラ30日分処方していただきましたが、ウェールナラは骨粗鬆症予防薬と書かれてありました。 ディビゲル+プロゲステロンとは違うものなのでしょうか? ウェールナラは更年期障害に効果はありますか? また、ディビゲルとプロゲステロンで出血がみられないという事は、閉経したとみなして良いのでしょうか? (50代/女性)
    2019/6/9
  • 抗乳癌剤について、血栓になりますか?

    その他がん手術・治療法
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    3/28手術左胸全摘、ステージ1から2の間、浸潤癌、早期発見、0.6センチ×0.5センチ、場所は外上部、リンパ転移なし、他の部位にも転移なしです。 タモキシフェンクエン酸について 5/17より6/2昨日まで飲みました。 今日は診察日でしたが、薬飲んでいません。 薬を飲み出してから、 1、飲んだ後ムカムカする 2、起床時に手足の指の関節が痛む、むくみ、腫れているようになった 3、目がかすむ 4、頭肩首が痛い 5、夜中など、たまにドキっとすることがある 6、doctorに伝え忘れたが、爪が不思議なことになっている、パッと見わからないけど、触ると凹凸ができている 上記症状は、更年期障害らしいですが、 私は、全摘しているから、更年期なのか、ホルモン剤のせいで、更年期障害なのか、どちらですか? もうひとつ、不安なことを先生に確認しました、ネットで薬について知らべていたら、血栓が起こりやすいと知ってしまった。と伝えたら、この薬の厄介なところは、血栓を起こしやすく、子宮体癌にもなりうると。 先ほど息子に右太ももを三回蹴られました。血栓になりますか? あとは、先生は5年間も飲まなければならないのに、こんなに症状が出ていたら、しんどいし、脳卒中になることを気にしながら飲むなら、やめて良いとのことでした。 飲まなければ、長生きできませんか? 他に方法ないですか? (30代/女性)
    2019/6/3
  • ワーファリン服用ですがノニ(カリウム)飲んでよいか

    更年期障害の薬、漢方薬
    私は過去に先天性心房中隔欠損症や心臓弁膜症などの手術をしており、現在は僧帽弁人工弁と心臓ペースメーカを装着してます。このためにワーファリンは服用しています、一生ですよね。 そこで質問ですが、老化現象や頚椎症のせいで関節が痛かったり肩こりやらひどいので、友人からノニ(Noni や Noniジュース)を勧められました。 ノニはカリウムが多く含まれていて健康にいろんな面で良いというのですが 私にの場合は如何でしょうか? ワーファリンとの相性、影響は? (60代/男性)
    2019/6/3
  • 閉経までの予想と生理周期の延長について

    その他子宮の病気・症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    もうすぐ47歳になりますが、この一年くらい生理周期が21日周期になっています。 ホルモン数値は半年毎に6回以上計測していますが、FSHの上昇などは一度もありません。 LH 3.5 FSH 5.3 エストラジオール 103 テストステロン 0.07 CA125 25.1 1.生理周期が短くなると閉経に近づいているといいますが、この数値だと閉経までどれくらいと予想しますか? 2.黄体ホルモンなどを飲んで生理周期を長くするのを勧められましたが、どう思われますか? (40代/女性)
    2019/6/2
  • 更年期障害の治療、より穏やかな方法は?

    不眠・眠れない
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    半年ほどまえあたりから、更年期障害を思わせる急なほてりなど気になっています。 婦人科で検査したら、「ホルモン療法はできるが、生理がとまった一因にプロラクチン値の高さがあり、薬剤性ではないか、脳の検査」など促されました。 吐気止めが原因として疑われていますが、他の薬で提案できるものがないそうです。 吐気止めはどうしても必要ですが、10年近く必要に応じて飲んでいるもので、飲むのは週に多くて3回程度。週に1度も飲まないこともありました。飲んだからと生理が止まるようなことはありませんでした。 ホルモン治療は乳がんなどもリスクもあるとのこと。 ほてりは気になりますが、生活に大きな支障があるほどでは今はありません。 ほてりを緩やかにする治療は、ホルモン療法以外になにかあるのでしょうか? (40代/女性)
    2019/5/28

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール