新着Q&A

  • 生理不順

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    お世話になっております。 41歳で生理が不順になり、尚且つネガティブな事ばかり考えてしまい、毎日考え込んで涙してます。旦那への不満やら仕事での不満やら人生の不安など皆が考えてる事なのでしょうけど 私にとってとても不安しかありません。 親の事が心配、でも親の所にすぐに行ける距離に住んでない。親不孝。自分のみ性格にうんざりなど全てにおいて不平不満ばかり。 しまいには、生理が不順になり、それに対しての不安、イライラ、意地悪したくなる性格になってしまい自分でも嫌になります。 生理は28日周期で今までズレる事がなかった為 ここ1年で変化が起きてます。 直近で 2018年10月8日、11月6日、12月3日 その前日は60日位来なかったり2週間で来たりマチマチで 今年に入ってから1月はなし。2月22日、3月15日、4月はなし。5月も今の所ありません。 これは更年期障害なのでしょうか? その時にもよりますが、酷い眠気、酷いイライラが襲ってきます。 (40代/女性)
    2019/5/10
  • テストステロン補充療法上手くいかない

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    LOH症候群の治療で開始時点で8.0その後血液検査のたびに5.4、3.4と下がって行き、1.2ヶ月前まで標準値であった、LHとFSHの数値もlh0.42 fsh0.7まで落ちてしまい。先生からもホルモンバランスが崩れているので、テストステロンの注射による補充は中止しましょうと言われました。 その他の方法として下垂体ホルモンの補充療法をするか、グローミンで様子を見てみるかを問われ、グローミンを使ってみる事にしました。 治療開始前まで、動悸、悪心、目まいなどの症状が出ていたのが、治療開始後から軽減されていたのは事実なのですが結局治療としては上手くいかない結果のようです。長くなりましたが質問です。同じくテストステロン補充の治療を受けて私と同じように数値上効果がない割合はどの位あるのでしょうか?又効果がなかった場合他の選択肢としては何がありますか? (40代/男性)
    2019/5/2
  • リフレックス、ソラナックスを服用しています。

    薬物依存
    その他パニック障害の悩み
    パニック障害の薬
    パニック障害の診断・治療
    パニック障害の症状・発作
    パニック障害の原因
    更年期障害の治療
    以前から慢性前立腺炎で相談させて貰っています61歳の男性です。慢性前立腺炎の慢性痛が、昨年11月からあり、常にある痛みがストレスとなり、2月頃から、痛みと連動して2、両腕や頭にしびれを感じるようになり、やがてそれがしびれだけでなく、息苦しさ、動悸、悪寒なども加わるようになっていましたが。3月下旬から、前立腺の痛みがなくても、ストレスを感じる仕事(たとえば会議)や電車、狭いレストラン、夫婦喧嘩など、生活上のストレスだけでも、動悸や息切れ、悪寒などの神経症状が出るようになりました。4月の半ば、とうとう夜眠れなくなり、泌尿器科で心療内科を勧められ、受診。 不安によるものと言われ、リフレックス15を毎晩半分。不安でしかたないときに、ソラナックスを半錠の飲むようにしています。パニック障害のように、予期しない時に突然発作が起きることはありません。うつ病のように自分を責めたり無気力になることもありません。ただ、ストレスを感じると、いままで平気だったようなことでも、神経的な症状が出てしまうのです。これは、いわゆる不安障害?でしょうか?今の薬の処方で大丈夫でしょうか?仕事はフリーランスでやっているので、休むことは出来ません。それを考えてるとますます不安になります。ソラナックスは依存性があるので、あまり飲まない方が良いと聞きました。慢性前立腺の治療がうまく行けば、よくなるものでしょうか? 薬は飲み始めて、まだ一週間です。これから効いてくるのでしょうか? (60代/男性)
    2019/5/1
  • 体のだるさ・ふらつきが5ヶ月続いています。

    ストレスと頭痛
    頭痛外来
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    12月から、急に体調が悪くなりました。全身倦怠感・頭痛・耳鳴り・めまい・動悸・ふらつき・不眠症・食欲不振など。病院・クリニック点々と回りました。頭部のMRI・頸動脈エコー・血液検査・心電図異常なし。耳鼻科でも内耳には異常なしでした。現在は、婦人科に行き HRTの治療を始めたのですが、婦人科の治療だけでよいのか何か大きな病気が潜んでないか、心配です。しんどくなってから、6キロ痩せました。今は食欲は戻りつつあります。頭痛は当初よりは、少しおさまりましたが、1日中体がだるくて、歩くとふらつきます。とにかくだるさから解放されたいです。どうしたらよいでしょうか。 (50代/女性)
    2019/4/30
  • 2ヶ月から毎朝、動悸がしています

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    よろしくお願い致します。 47歳、女性です。 2ヶ月前に、とてもショックな出来事があり、それ以降、毎朝必ず、目が覚めると動悸が始まるようになりました。 不安神経症の為、心療内科に通院しているので、そちらで処方されている抗不安薬を飲むと、動悸は段々落ち着いては来ます。 循環器科にて24時間ホルター心電図検査を受けましたが、「洞性頻脈」との診断でした。 甲状腺機能亢進症と貧血の血液検査も異常ありませんでした。 年齢的に、更年期ですので、この毎朝続いている動悸の原因は、卵巣機能低下によるものである可能性がありますか? もし卵巣機能低下による動悸の場合でも、こんなにいきなり毎朝必ず動悸が始まるものなのでしょうか? (月経は、この1年くらいで、月経の間隔が少しずつ短くなって来ています。 1番最近の月経は3、4日間くらいで終わってしまいました。) お忙しい中大変恐れ入りますが、ご助言など頂きたく存じます。 (40代/女性)
    2019/4/28
  • メノエイドコンビパッチについて

    更年期障害の治療
    ここ数ヶ月前より更年期なのかホットフラッシュや発汗があり産婦人科に行ったとこメノエイドコンビパッチを出されました。 3年前に子宮筋腫で子宮全摘をしましたが、このパッチを貼っても大丈夫なんでしょうか? インターネットでメノエイドコンビパッチを検索したら「使用してはいけない人 子宮のない人」と書かれているのを見て気になりました。 (50代/女性)
    2019/4/28
  • 性交痛について教えてください。

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    性交痛
    50代女性です。 性交痛について、ご質問させて頂きます。 7年程前に、卵巣嚢腫で 右の卵巣を全部、左を半分摘出しました。 摘出後も生理は定期的に続き、2年前に閉経しました。 卵巣摘出手術後は開腹手術の傷痕が気になり、性交を控えていました。 4ヶ月程前に7年ぶりに性交をしましたが、痛みで挿入することが出来ませんでした。 その時は、指で膣内を触ると固くなっていました。 パートナーも協力してくれ、その後、何度かチャレンジを繰り返しているうちに、濡れるようになり、膣内の固さは 無くなりましたが、やはり痛みが強く挿入することが出来ずにおります。 ネットで見かけた萎縮性膣炎という病名に当てはまるのかと思いますが、婦人科での治療で改善されるものでしょうか? ご返答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
    2019/4/28
  • のぼせた感じと高血圧について

    目眩(めまい)
    更年期障害の治療
    3日前位から時々頭がのぼせたようになり時々ふらふらした感じがあります。酷い肩凝りと更年期のせいだと思っていたのですが、昨晩ショッピングセンターにある血圧計で血圧をはかったら上が160もありました。 動いていたためかと思い、血圧計を購入し、家でも何度かはかりましたが一番高いものが157/99、低いものが132/81がでした。今朝起きてすぐにはかったら一番高いものが149/93、深呼吸などした後の低いものが107/90です。私は高血圧なのでしょうか? 普段全く血圧を気にしていなかったので血圧のことが良くわかりません。 以前から年に何度か目眩がすることはあり病院でMRI をしてもらったこともありますが異常はありませんでした。 のぼせた感じや耳の閉塞感、ふらふらした感じは血圧が高いせいでしょうか? 連休に入ってしまい病院もやっていないのですが、休み中でも受診したほうがよいでしょうか? (40代/女性)
    2019/4/28
  • 前立腺炎?パニック?

    更年期障害の治療
    先週の水曜日4/17午後から、やたら足が冷たく感じて冷えました。夜になって体調が悪いので風邪かな?それと冷えに効くからと思い買い置きしていたかコナールを飲みました。翌日もそれ朝晩飲んで過ごしました。ですが、金曜日の朝、持病のパニック発作みたいなのが起きて、そのときはこの原因不明の体調不良が原因と思ってかかりつけの内科にいったんですが、風邪薬を処方するだけでした。足を見て「色は悪くないね」との先生のコメントでした。動脈硬化の検査をしたら正常でした(血管の固さ右1365左1411右足1.08左足1.12)家で風邪薬飲んで休んでいたのですが、気分が悪く死にそうな気分になったのでソラナックス飲んだらよくなりました。パニックだったのかと自分で納得してたんですが、足の冷えとかかかとの軽い痛みが相変わらずおきて、会陰部の不快感があるんです。実は慢性前立腺炎も持病であります。ここのところとくに症状はでてなかったんです。今日も気持ち悪くて下半身が痛い感じがして、それでソラナックス飲んだらすっきりしたました。ですが、今夜になってなんか不快感があります。ここのところ寒暖差が激しいのが自律神経とか前立腺炎を起こしてるのかとよくわかりません(1)しつこい風邪かウィルスにやられてるんでしょうか?(2)慢性前立腺炎が季節の変わり目でおきてるんでしょうか?(3)ソラナックス飲むと、会陰部とか足とか体調がよくなるのはパニックが起きてるのでしょうか?(4)なんか他に深刻な病が隠れているでしょうか? 先週の水曜日よりはよくなったんですが、10日もたって、まだ体調がすぐれないので心配です。51歳です。 (50代/男性)
    2019/4/26
  • 閉経前と閉経後での症状

    天候・季節性の頭痛
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    52歳になって、閉経になりました。元々しゃけいで生まれたので頭痛や肩こりなどは若い時からあり、自律神経も弱いので30代前半にはめまいに襲われてそれから疲れたりストレスなどでめまいは、今でもたまにありますが、自分で予防方法とか対処方法はわかっているので、なんとかつきあえていますが、52歳で閉経になり何が更年期障害なのかわからず症状は同じ様な感じなのですが。最近ホットフラッシュの様な症状と乳房の痛みや張りや外陰部が膨らんでいる事がよくあります!これって更年期障害なのでしょうか?具体的な何か治療をする方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
    2019/4/24

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング