新着Q&A

  • ホルモン充当療法体重過多について

    更年期障害の治療
    女性ホルモン充当療法で 4日前に ホーリン筋注射を しましたが 食生活はそれほど多量になった訳でもないのにいきなり体重が3キロ近く増えてしまいましたが ホルモン注射の影響でしょうか? (50代/女性)
    2019/6/9
  • 右足のかかとの痛みについて。

    更年期障害の治療
    右足のかかとの痛みについて。 48歳女性です。 半年程前から右足のかかとに痛みが出るようになりました。 ずっと痛いわけではなく、たくさん歩いた時などに当日の夜や翌日に痛みが出たりしていました。 最近軽いジョギングを始めたのですが痛みがひどくなったため 整形外科を受診したところ 閉経時に起こる痛みと言われ、物理治療と飲み薬をもらいました。 物理治療は一回のみ、飲み薬を2日飲んだところ痛みがなくなったので薬は自己判断でやめました。 医師からは、運動目的であれば 長時間のウォーキング、マラソンなどは一旦やめて 自転車や水泳を勧められました。 とりあえずジョギングはやめているのですが、 ウォーキングというよりも、一日中歩かなくてはいけないことが これから多くなるため悩んでいます。 物理治療、飲み薬を続けるしかないのでしょうか。 普段からストレッチなどは欠かさずしているので その他に日常生活で自分でなにか気をつけられることなどがあれば教えてください。 それから閉経前の痛みということであれば 婦人科を受診した方がいいのかも教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)
    2019/6/6
  • 抗乳癌剤について、血栓になりますか?

    その他がん手術・治療法
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    3/28手術左胸全摘、ステージ1から2の間、浸潤癌、早期発見、0.6センチ×0.5センチ、場所は外上部、リンパ転移なし、他の部位にも転移なしです。 タモキシフェンクエン酸について 5/17より6/2昨日まで飲みました。 今日は診察日でしたが、薬飲んでいません。 薬を飲み出してから、 1、飲んだ後ムカムカする 2、起床時に手足の指の関節が痛む、むくみ、腫れているようになった 3、目がかすむ 4、頭肩首が痛い 5、夜中など、たまにドキっとすることがある 6、doctorに伝え忘れたが、爪が不思議なことになっている、パッと見わからないけど、触ると凹凸ができている 上記症状は、更年期障害らしいですが、 私は、全摘しているから、更年期なのか、ホルモン剤のせいで、更年期障害なのか、どちらですか? もうひとつ、不安なことを先生に確認しました、ネットで薬について知らべていたら、血栓が起こりやすいと知ってしまった。と伝えたら、この薬の厄介なところは、血栓を起こしやすく、子宮体癌にもなりうると。 先ほど息子に右太ももを三回蹴られました。血栓になりますか? あとは、先生は5年間も飲まなければならないのに、こんなに症状が出ていたら、しんどいし、脳卒中になることを気にしながら飲むなら、やめて良いとのことでした。 飲まなければ、長生きできませんか? 他に方法ないですか? (30代/女性)
    2019/6/3
  • 閉経までの予想と生理周期の延長について

    その他子宮の病気・症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    もうすぐ47歳になりますが、この一年くらい生理周期が21日周期になっています。 ホルモン数値は半年毎に6回以上計測していますが、FSHの上昇などは一度もありません。 LH 3.5 FSH 5.3 エストラジオール 103 テストステロン 0.07 CA125 25.1 1.生理周期が短くなると閉経に近づいているといいますが、この数値だと閉経までどれくらいと予想しますか? 2.黄体ホルモンなどを飲んで生理周期を長くするのを勧められましたが、どう思われますか? (40代/女性)
    2019/6/2
  • 更年期 月経のコントロール

    更年期障害の治療
    51歳です。 更年期と呼べる年齢ですが、まだ生理があります。 更年期になれば、間隔も開いて、閉経が来ると認識していましたが、一向にその気配も無いように月経がきます。ただ以前と違うのは、3日目までは、少量で4日目以降量が増え、ダラダラと続くようになった事。 婦人科に行って、血液検査、体癌、頸がん健診、MRIもとりましたが、異常なし。エストロゲンはまだ出てるからかな?更年期独特の症状では?との見解です。 以前よりも怠さ、イライラなど更年期の症状は感じるようになってきました。 正直もう子供を授かることも無いので閉経してほしいところではあるのですが、この月経はコントロールすることは出来ないのでしょうか? (50代/女性)
    2019/6/2
  • 更年期障害の治療、より穏やかな方法は?

    不眠・眠れない
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    半年ほどまえあたりから、更年期障害を思わせる急なほてりなど気になっています。 婦人科で検査したら、「ホルモン療法はできるが、生理がとまった一因にプロラクチン値の高さがあり、薬剤性ではないか、脳の検査」など促されました。 吐気止めが原因として疑われていますが、他の薬で提案できるものがないそうです。 吐気止めはどうしても必要ですが、10年近く必要に応じて飲んでいるもので、飲むのは週に多くて3回程度。週に1度も飲まないこともありました。飲んだからと生理が止まるようなことはありませんでした。 ホルモン治療は乳がんなどもリスクもあるとのこと。 ほてりは気になりますが、生活に大きな支障があるほどでは今はありません。 ほてりを緩やかにする治療は、ホルモン療法以外になにかあるのでしょうか? (40代/女性)
    2019/5/28
  • 5-ヒドロキシトリプトファン鬱と更年期

    うつの薬
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    40代半ばと早めに閉経したので、一月前から更年期サプリメントを服用しだしましたが、5-ヒドロキシトリプトファンが30mg含有されていました。日本では5-ヒドロキシトリプトファンは、薬品に認定されていると聞きました。やめるべきサプリなのかなと質問しています。イライラに効き、あとよく眠れるようになってきていますがそのせいかもしれません。 実はベンゾ依存になった経緯があり苦しみの果て1年以上まえにベンゾをやめることができ、今年3月に抗鬱剤を卒業したばかりです。またやめたほうがいいと考えられる方がいたら突然やめてもいいものでしょうか。 アメリカの老舗メーカーNOWフーズの「閉経サポート」というものです。 (40代/女性)
    2019/5/17
  • のぼせ、ほてり、心の不安定

    うつ病
    その他うつの病気・症状
    うつの原因
    不眠・眠れない
    双極性障害
    うつの薬
    うつの治療・診断
    うつの症状
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    先生こんにちは。 以前から心療内科に受診しているのもです。今服薬を続けながら隔週で通院しています。 混合性パーソナリティ障害とうつ状態と診断されました。 今まで薬で安定していたのですが、突然ののぼせとほてりが昼夜問わず襲ってくると一日中不安定な状態になり何もできなくなってしまい死にたくなる気持ちになってしまいます。逆にのぼせやほてりがないと心も安定して楽しく過ごすことが出来ます。更年期障害から鬱状態になる事もあるのでしょうか?また、婦人科で治療する事はできるのでしょうか? 約5年前に片方の卵巣を摘出しています。 (40代/女性)
    2019/5/16
  • ホルモン補充療法について

    脳梗塞
    脳出血
    更年期障害の治療
    現在46歳です。婦人科の先生からホルモン補充療法を勧められました。遡ると44歳に閉経していたのだろうとの事で、閉経後のリスクを考えると老化させてしまうのは早すぎると言われました。 (動脈硬化、高脂血症、骨粗鬆症など) 現在、糖尿病があり (7.4) メトホルミン グラグティブ フォシーガ アルプラゾラム を服用中です。今日、主治医にホルモン治療の話をしたところ、糖尿病や高血圧気味がある人はメリットがあると言われ良いと思うと言われました。乳がんや血栓症のリスクの話もしました。 そこで質問なのですが、今年一月の定期検査で脳のMRIでは血管の先が少し細くなっていると言われました。頸動脈はそんなに問題はないとの事。眼科検査も今年一月に少し動脈硬化があると言われました。現在このような体調ですがホルモン補充療法は受けられるでしょうか? 脳などの動脈硬化?に血栓症のリスクは影響ありますか?脳梗塞を誘発したりするのでしょうか? (40代/女性)
    2019/5/15
  • 閉経後のエストリール1mgについて。

    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    閉経から4年になります。 閉経直後はホットフラッシュが酷く毎晩寝汗びっしょりでしたが、徐々に減ってきました。 それでも、目眩、ふらつき、倦怠感、顔が酷く疲れ顔なるなどは変わらずあり、一年に一度の婦人科検診の際に、エストリール1mgを貰います。 子宮はだいぶ萎縮していると言われました。 二週間から1カ月くらい貰いますが、 あと数年は飲んでいたいと思っています。 ずっと飲み続けるのは、ガンなどのリスクになりますか? 病院では特に飲んでも問題ない。 検診は毎年してくだい。 と言います。 (50代/女性)
    2019/5/14

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング