新着Q&A

  • エクエルを摂取してもいいでしょうか?

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    48歳の独身女性です。30代から子宮筋腫があり、出産経験はありません。子宮筋腫は7cm程度のものとあと2、3箇所あり、手術せず温存療法をとってきました。婦人科には半年に1回通院しています。 この5年ほど月経過多があり、生理休暇をもらっていましたが、4、5月に職場の異動で抑鬱と診断され、気がついたら4月から月経が止まっています。 ここ半年ほど以前はできていたヨガについて筋肉痛で出来ない状態です。更年期の症状として筋肉痛があると存じますが、エクエルを摂取して問題ないでしょうか?大豆イソフラボンや大豆は子宮筋腫を大きくしてしまう可能性があると思うのですがいかがでしょうか? 運動能力は確かに一昨年と比べて落ちております。ほかにホットフラッシュなどの更年期の症状はありません。また更年期に入ると関節が痛むと聞くのでエクエルで予防できるでしょうか? (40代/女性)
    2019/6/24
  • 更年期でしょうか?。

    女性ホルモンの病気・症状
    冷え・冷え症
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    生理不順が始まり 量も少なく、以前は生理前に張っていた胸が生理終了ころに張り始め、生理が終わると倦怠感と不安感が強く、何もしたくなくなってしまいます。 仕事は週5で1日7時間。大変な仕事ではありますが、辞めたいとか思うことはありません(楽しいことも多いので)。 また、子ども達の学費のため辞めるわけにもいきません。 梅雨のせいもあるのか、体調が思わしくなく、熱があるわけではないのに寝込んでしまいました。 家族は別に咎めたりしません。 それなのに、自分自身が寝込むことに罪悪感を感じてしまいます。 私が寝込めば私以外の人間が家事や買い物をしなければいけないなど…。 もっと気楽に考えられれば良いのですが、始まったばかり?の更年期の過ごし方が憂鬱になってしまいます。 仕事は辞めない方が良いですよね?。 というか…辞めてしまったら生活できなくなってしまうので…。 (40代/女性)
    2019/6/23
  • ホルモン数値より更年期とのこと さまざまな不調

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    48才、生理は二ヶ月ないが、昨年も半年なかったり、また始まったり。今回 FSH 199 エストラジオール5以下と結果がでて、更年期真っ只中と言われました。指の痺れがあり、三週間で治癒、治ったと思ったら、ふくらはぎや太ももに筋肉痛のような、常時ではなく時々気になるくらいの痛みあり。次つぎでてくる不調があります。不安症で体の不調について過剰に心配する自分がいます。更年期だからと割り切りたいです。朝早く目覚めます。そのとき汗をかいています。婦人科で柴胡桂枝乾姜湯を処方していただいています。自主的にエクエルというサプリも飲み始めました。生理のあったときは、足がだるく、桂枝茯苓丸がよくきいていました。今は柴胡桂枝乾姜湯を医師が選んでくださったからしばらく飲むつもりです。 わかりにくくて申し訳ありません。不調は全て更年期から、と、今はその気持ちで対処でよいのか、、、いまある筋肉痛のような症状も病院にいくほど酷くありません。様々な不調があれと、酷くなければ漢方やサプリを使いながら長い目でつきあえばよいでしょうか、、、 (40代/女性)
    2019/6/22
  • 今月(6月)に入り生理が2週間位遅れてます。

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    生理が2週間位遅れています。以前から3日から4日遅れたり、早くなったりする事はありましたが、2週間遅れてるのは初めてです。 腰痛や肩凝りもあり辛いです。 40代後半なので更年期に入ったのでしょうか? (40代/女性)
    2019/6/21
  • 30代の更年期について。

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    若年性更年期について質問です。 昨年末より3回強いパニック発作があり、その後残遺症状が続いています。心療内科受診してますが気になることがあります。 婦人科のホルモン検査でE2の数値が24でした。採血は生理期数日後です。 体調不良は生理前に特に強く出ます。 元々は、28〜30日周期で出血多く7日間ありました。痛みも2日目までは強かったです。 しかし、昨年末から30〜34日周期となり出血も以前と比べるとかなり少なく(2日目のみしっかり出血します)、5日、4日、3日と生理の期間が短くなってきました。痛みは2日目のみあります。 婦人科で当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蠣湯服用してます。 下腹部のエコーは異常ありませんでした。 パニックの症状ではなく更年期障害の可能性はありますか? 現在35歳ですが未婚で出産歴もありませんがこのまま閉経してしまう恐れがあるでしょうか。 (30代/女性)
    2019/6/17
  • 低用量ピル消退出血の量が多い

    月経前症候群(PMS)
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    3人目を36歳で高齢出産してから、めまいが酷くて悩んでいます。産後1年以上経ちますが、治りません。 自律神経失調症、起立性調節障害、退位性頻脈症候群、月経困難症と言われています。 当帰芍薬散で少しはマシになりましたが、 生理中、生理前後に、ふわふわしためまい、ふらつき、また雨の日や曇りの日もふわふわしてふらつきも酷いです。 現在、婦人科で、低用量ピルファボワールを処方され1シート目で、特に副作用もなかったのですが、 偽薬2日目で消退出血がきて、量が少ないと言われていたのに、生理の時みたいに量が多く、 日中もナプキン夜用が前から後ろまで付きます。 出血量が多い為、めまいも変わらず酷くて、 ピルの効果も感じられず、 2シート目は出血量が少なくなる場合もありますか? 量が多いのは異常ですか? めまい辛いです。 今まで、セルトラリン や不安薬を試してみましたが、副作用の眠気があり、毎日車の運転をしないといけない状態なので服用中止しました。 ずっとめまい、倦怠感や頭がボーとして、仕事したいのに仕事も出来ない状態です。 (30代/女性)
    2019/6/16
  • 二カ月前にエストリオール1ミリ貰ったが。

    女性ホルモンの病気・症状
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    二カ月前に婦人科検診の際、肩凝り、倦怠感があると言ったところ、エストリオール1ミリを処方されました。 年齢的には閉経して、四年になります。 毎日飲むのはがん、血栓症のリスクが気になります。 月に一回二回飲むのはリスクはありますか? 婦人科の先生は、毎日飲んでも良いと言いますが。。 (50代/女性)
    2019/6/14
  • 更年期症状とホルモン補充療法について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    お世話になります。 更年期症状の自覚があります。ホルモン療法を検討したいと思っています。 若い時から持病のようなものがいくつかあり、 「ホルモン療法で改善するものもあるが、必ずしもそうとも言えないものもある」があるのかと心配しています。 ホットフラッシュは戸惑いましたが軽いのかも。 ヨクカンサンを処方されています。 ★悪化したように思うのは眼精疲労に伴う頭痛です。(特に目の使い方が大きく変わったわけではないと思います) 子供の頃には自覚もなかったもので、加齢とPCなど生活環境によるものではないかと思っています 眼鏡はありますが老眼が進むそうです。 ★毎日ではありませんが朝から軽い頭痛が始まったので焦っています。 ★もっとも困るのは数年来の不眠(中途覚醒)に伴う日中の眠気ですが、超短時間型眠剤を飲んでやや改善。 加齢で頭痛が楽になることがあるのは少し知っていましたが、ホルモン療法での副作用は盲点でした。 メリットの大きい治療だと思いますが・・・・乳がん検診は受けました。 甲状腺にもやや問題がありましたので、定期的に受診することになってます 不安神経症やパニック障害などの傾向があるようです。 ホルモン療法は、体に合わせて量を加減できるそうですが、そのようにして様子を見ていくしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします (40代/女性)
    2019/6/14
  • 更年期障害のHRT開始と動脈硬化や狭心症などの検査

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害が辛いため、HRTをしたいのですが、心筋梗塞や動脈硬化による病気の家族歴(父)があるため、慎重になっています。 自分なりに調べたところ、経口はリスクがあるが、経皮(パッチ)なら血栓のリスクがないような記載を見つけました。そこで、やるなら経皮(パッチ)が安心かと思っています。(もし、間違っていたらご教授下さい) 質問は、 動脈硬化や狭心症があると、HRTは禁忌のようですが、事前に検査をした方が良いのでしょうか。その場合、動脈硬化の検査は何をすれば良いですか。頸動脈エコーやCAVIとABIだけで大丈夫でしょうか。 また、狭心症の検査は何をすれば良いですか。 皆さん事前に検査をしてからHRTをされるのでしょうか。 動脈硬化などは自覚症状がないため、HRTを行なったために何かあると、せっかく更年期障害の辛さがなくなっても、もともこもなくなるので、心配です。 よろしくお願いいたします。 (50代/女性)
    2019/6/11
  • ホルモン補充療法のウェールナラにつきましてご質問

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    昨年から、更年期障害の症状(動機、息切れ、倦怠感、鬱々とした感じ、冷えのぼせなど)が出て、婦人科医に相談しました所、ディビゲル20日とプロゲステロン10日処方され、1年くらい調子が良かったのですが、ここ2ヶ月くらい、出血がなくなりました。 それで、ウェールナラ30日分処方していただきましたが、ウェールナラは骨粗鬆症予防薬と書かれてありました。 ディビゲル+プロゲステロンとは違うものなのでしょうか? ウェールナラは更年期障害に効果はありますか? また、ディビゲルとプロゲステロンで出血がみられないという事は、閉経したとみなして良いのでしょうか? (50代/女性)
    2019/6/9

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング