新着Q&A

  • ディビゲルの塗る回数について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    現在47才38から更年期治療うけており初めは(ジュリナ←出血続き中止)転院し、 ディビゲル三年目位ですが多量出血(かなり大きな塊と体調不良で)貧血の検査しましたが異常なしでした。貧血の検査結果出るまでの一週間ディビゲルを塗るのをやめていましたが特に具合は悪くありませんでしたがディビゲル再開となりました。 そこで、質は、 一日おきに勝手にしたりすると特別良くない副作用、出血などは起きるものですか? 塗らないと更年期症状がでて、塗っていても月の半分が多量出血で辛いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)
    2019/7/10
  • 更年期のホルモン治療について

    更年期障害の治療
    現在44歳です。 生理2週間前におこる、だるさ、動悸、手の震え、のぼせ、肌荒れ、眠気等、PMSの症状が酷くなってきたので友人の紹介で婦人科専門の病院に行ってきました。 生理は25日周期でぴったり来ているのですが3日ほどで終わり量も減りました。 生理はじまってから14日ごろの血液検査で、 TSH1.347 FT0.9 FSH44.3 エルトラジオール187.7 で更年期に入っていると言われ ホルモン補充法をとりあえずやりましたが、あまり効果を感じないので、 次回出血があれば超低量ピルヤーズフレックス をはじめることになりました。 ほかに漢方は加味逍遙散、 肌荒れと気分の落ち込みにミノマイシンと クロチアゼパムを1年ほど飲んでおります。 血液検査はわたしの年齢では妥当な感じで 治療法もこのような感じになるのでしょうか。 人気の病院ですが、短い診察なので何を聞いていいかもわからず終わってしまうので、治療法が合っているのかこちらでも聞きたく相談しました。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)
    2019/7/10
  • 早発閉経

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    昨年5月から生理が間延びするようになり婦人科に通ってましたが、10月から生理が来なくなったので、12月に血液検査した所FSH:80・エストラジオール5.6で早発閉経という診断を受けました。 医師に更年期の症状が出て来るようになったらまた来て下さい。深い説明は次回にします。と言われ何か医師に疑問を持ってしまったので、友人のすすめもあり保険の効かない漢方薬を今年からのみはじめましたが、生理は来なくのぼせの症状が少し出てきてしまいました。 悩んでいた時に占いで漢方薬と病院の治療もした方が良さそうですと言われました。 昨年まで行っていた婦人科に行く気持ちにはなれないのでセカンド・オピニオン的な感じで行くと結構お金かかるようなので、6ヶ月生理来てないと行くのと子宮がん検診を受けに行く感じで行くのかどんな感じで初受診したら良いのでしょうか❓ 昨年から夜勤の勤務になったのが原因なんでしょうか❓ あと漢方薬局の方に甲状腺大丈夫ですかと言われたので甲状腺の検査も受けたいのですが、どの科に行けば良いのですか❓ 因みに出産は1度もなく独身彼氏もいません。 (40代/女性)
    2019/7/9
  • 性交痛で潤滑不足ではないと思うのですが、対処方は

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    パートナーが性交痛で悩んでいます。 51歳ですが、以前から性交痛があり、最近は5cmくらい挿入すると奥の方が痛くてその先まで進みません。奥まで濡れてはいるし、潤滑ゼリーを使っても同じなので乾いてることが原因ではないと思っています。指1本挿入しても大丈夫ですが、2本だと痛いようです。 指の感覚だと萎縮しているようにも思えなかったのですが、何が原因でしょうか。対処方はあるでしょうか。 (50代/女性)
    2019/7/7
  • 甲状腺ホルモン検査

    自律神経失調症
    動悸
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    51才女性です。5年前に子宮筋腫全摘出手術をしてから、更年期のような症状がで始め 漢方薬をずっと飲んでいます。(卵巣は残しています。) 数年前から汗と動悸が酷いので内科で甲状腺機能の検査を2017年6月頃してもらいました。 手術後も不定愁訴があったので、5年前にも婦人科で同じ検査をしてもらいましたが異常なしでした。 今年夏に入って、ますます発汗とホットフラッシュと動悸が続いています。冬場や春先は大丈夫でした。 甲状腺の検査を2年前にしていますが、何度やっても同じなんでしょうか。 よろしくお願いします。 (50代/女性)
    2019/7/4
  • 男性ホルモン注射の効果について。男性更年期障害。

    ニキビ・あせも
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    53歳男性です。3月〜4月にかけて体調がすごく悪くなり、やる気が起きず、顔がほてる感じがあったので、泌尿器科に行って、男性更年期と診断されました。フリーテストステロンは6.9pg/ml、トータルテストステロン4.89でした。フリーの方がかなり低いということ(症状を点数化するスコアも低値でした)で、男性ホルモン注射をすることになりました。250mgを2週間に1回、今まで合計6回打ちました。(4月中旬から6月末まで)。 2回を打った後に吐き気が少ししたので「補中益気湯」を処方され1日3回併用して飲んでいます。(これは約1か月半飲んでいます)。その効果かどうか分かりませんが吐き気は治まっています。注射の1,2回目で体調の変化はなく、3回目でやや好転で、4〜5回目で体調面はかなり良くなりました。 ただ気になるのは、ニキビができやすくなったことです。顔のおでこや口回り、顎の下などにぽつぽつとできやすくなったうえ、顔のツヤもなくなり、なんだかどす黒くなった気がします。(人からも焼けたね?なんて言われます)。それと背中の肩から腰にかけて赤い斑点のような湿疹のようなものが広がっているうえ、胸の所にもニキビか湿疹のよう赤いものがぽつりぽつりとできてかなり気になります。身体は見えなところなのでいいのですが、顔は赤みというか黒みがあり、肌も凸凹してきた気がします。 体調は良くはなってはいるのですが、ニキビや肌の色などが気になり、それがストレスとなっています。先生に話したところ、男性ホルモンを打っている間はニキビができやすくなっており、6月末ぐらいまでは仕方がない。7月中旬に血液検査をしてその後3週間ごとに打つなど考えましょうと言われました。先生を信じたいのですが、もしかしたらホルモン注射の過剰摂取?(補中益気湯も飲んでいますし)なのかな、と考え始めています。どうなんでしょうか? (50代/男性)
    2019/7/3
  • 更年期の漢方とホルモン療法の選択:様々な症状

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    先月もご相談しました。血液検査より更年期と確定。5月ころから不眠。6月はじめに指のしびれあり、今は完治。そのあと右足のふくらはぎの違和感、今は快方にむかう。ふくらはぎの違和感の頃より、ふくらはぎ皮膚下に空気の移動するような違和感があります。それに加えて、ここ数日、背中や腕の筋肉が一瞬軽くぴくっとなる症状もでています。以前からぴくっとなることはありましたが、今は気にしているからか本当に頻度が高くなったからか気になります。不思議なことに、立って活動しているときは全く感じず、すわったり、よこになるとそのぴくっとした感じや、足の皮膚下に空気が移動している感じがあります。ぴくっとすることによって邪魔されているというより、そのことへの不安によって不眠になっている感じです。不調が次々と現れて参っています。漢方は精神を安定させ不眠を解消できるものを処方されています。飲み始めてまだ半月ほどです。いろいろな不調はもう少し漢方で様子をみていったほうがよいのだろうか。それともこんなに気になっていることが解消されるのなら ホルモン療法に踏み切りたい気持ちです。 漢方ならどのようなものがおすすめか、また私のような症状がホルモン療法によってよくなる可能性はあるのかお聞かせいただきたく思います。同じような質問ばかりで申し訳ありません。 (40代/女性)
    2019/7/2
  • 生理不順続き更年期な感じが。

    女性の頭痛(生理・妊娠中など)
    更年期障害の治療
    生理が最初の日が多くて何日間かないような感じで少量がだらだらと続きます。やけに頭や肩辺りの冷えが凄く頭も痛くなります。更年期障害なのでしょうか?生理が終わって、やけにお腹が張る感じで背骨辺りが痛くなります。体の中の病気なのでしょうか? (40代/女性)
    2019/7/2
  • 気がフッと遠くなったり動悸がしたりの体調不良

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    55歳女性。現在は高血圧、糖尿、狭心症(半年前にステント留置済み)でカロべジロール、グラクティブ、アバプロ、アトルバスタチン、メトホルミン、ジルチアゼム、クロピドグレルドグレル、バイアスピリン、ゼチーアを服用していて、2ヵ月前からは軽い鬱症状が出たので心療内科からリボトリール0.5/日と鉄剤(貧血はありませんがフェリチン?が少ないそうです)を飲んでいます。 いつもこちらで相談させて頂いているのですが、やはり急に頭がカッとして気が遠くなる感じが一日に数回あり、頭がのぼせて倒れてしまいそうな感じになりますし、ボーっとします。そういう時には必ず、耳の閉塞感も伴います。更年期かもしれないですが(1年前閉経)ここの所、その頻度が増えて、頓服のロゼパゼムを1粒飲むと暫くして落ち着く感じです。1か月前までは月/2粒だったのが最近では2日/1粒飲んでいます。頭の調子がいいなと思う日は動悸がしたりして本当に体調のいい日がありません。 血液検査では血糖値が少し高いものの他の数値は問題無しで、フェリチンも40まで上がりました。心療内科の先生はよく歩く様にと動悸を抑えるツボを教えて頂きました。 どういったことが考えられますでしょうか? 1か月前まではひと月に2回位しか飲まずに済んだのですが、ここの所2日/1回服用しています。仕事も短時間行っていますが、仕事自体にストレスは感じませんし、好きな仕事です。 脳が心配ですが血圧も120~130/70で落ち着いていますし、頭痛、呂律、運動機能に問題はありません。 (50代/女性)
    2019/6/30
  • あせ

    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    最近脇に汗をすごくかきます。 更年期でもなりますか? 体重も増えたのもあると思いが。 今まではそんなことなかったので何が原因ですか⁉️ (40代/女性)
    2019/6/26

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング