新着Q&A

  • HRTについて

    更年期障害の治療
    4か月前から更年期症状がつらく、血液検査でホルモン量が非常に少ないということで、HRT(出血させない方法)を始めました。閉経してから約1年二か月たちます。 先日、集団検診で子宮頸がん、体がんの検査を受けましたら「炎症性反応」が出たと言われました。クラス2だそうです。がんではないので半年後の再検査と言われましたがHRTと関係があるでしょうか? また、出血しないはずの方法なのに昨日少量の出血がありました。これはどういうことでしょうか? HRTを始めてから初めてのことです。 よろしくお願いいたします。 (50代 女性)
    2009/4/9
  • HRTについて

    更年期障害の治療
    更年期障害の治療法として、ホルモン補充療法(HRT) というのがあると聞きました。 これは更年期障害の症状が現れたら受ける治療なのでしょうか? それとも一般的に言われている更年期(45歳〜55歳)に さしかかったら、予防する意味で受けた方がよいのでしょうか? ちなみに私は45歳で、生理は28〜30日周期であります。 今のところ更年期障害と思われる症状はありません。 今から受けておいた方が、更年期を少しは楽に過ごせるのでしょうか? 受ける場合は産婦人科へ行って相談すれば、お薬をいただけるのですか? 質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
    2009/3/31
  • 更年期、つらい〜!

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    一昨年10月閉経し、去年4月から具合が悪くなりました。身体や膝がガクガク節々が痛くて、いらいらや不安感、喉のつまり、目眩や頭痛は前からありましたが、息苦しいとか疲労倦怠感がひどく、腰痛、ほてりなど、気になるのは全身の皮膚の痒みと湿疹で掻くと血が出て穴が空き醜いです。また、食べるとすぐトイレに出ます。下痢便ではない太い便ですが日に5回以上でかなり疲れます。体重は42kgが一時37kgになり今は40kgです。 去年10月から2月迄、婦人科で貼薬エストラーナとプロベラ2.5gを貰い、胸が張り痛いとか太股外側が硬くなるなどを除けば気分も体調も良好でしたが、止めるとまた元に戻り、先月からプレマリン0.625gとプロベラをまた飲み始めましたが、こんどは効果があまり感じられません。HRTを続ける方が良いでしょうか?自分ではラムールQやハーブティをのんだり、適当に運動したりしていますが運動やマッサージの後もかなり疲れます。何か良い方法教えてください。また、何か他に病気の可能性があったら教えてください。バセドー氏病の様に目が飛び出ている症状は今のところありません。では、宜しくお願いします。 (50代/女性)
    2008/5/20
  • 更年期障害で意欲がありません。

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    六年前から家庭内騒動などで精神心療内科に通院しておりました、それ以前から月経不順はありました。 一昨年が意欲が亡くなり、入浴すら億劫で何も楽しいこと、興味関心がなくなりました。家族介護の最中ですので特別趣味はありませんでしたが、唯一読書でした。 SNRIを一日100ミリで服用してましたが、意欲の出ることなどありませんでした。いよいよ月経も何ヶ月も無くなり婦人科受診採血結果黄体、卵胞ホルモンも基準値より低く、HRTを開始しました。エストラジオールパッチから、デボ注射 ドオルトン、プレマリン、プロゲストンと服用しましたが、一年半続けても血中濃度が安定しなく、先月採血の結果月経があってもよいぐらいの数値まで上がっていました。これだけ服薬して血中濃度が基準まで上がらなかったのは医師もはっきりした原因がわからないとの話でした。 心療内科の医師から婦人科の医師に診療情報薬情報は伝えてあります。一時期はHRTを開始して少しは意欲がでましたが自分の身の回りをすることで精一杯で未だに化粧もする気がありません。 (40代 女性)
    2008/5/15
  • ホルモン補充

    更年期障害の治療
    更年期障害の薬、漢方薬
     39歳で早期閉経と診断され、ホルモン補充療法でエストラーナとプロベラで4年たちました。最近医師から、そろそろ止めますか?と言われました。副作用も心配ですが、再びつらい更年期の症状も心配です。ホルモン補充は何年くらいを目安にすればよいのでしょうか?
    2007/10/27
  • ヒスロン錠を服用する必要があるの?

    更年期障害の治療
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期症状の動悸がひどく通常の生活ができない辛い状態でした。 婦人科に相談し エストリール錠1mgを1日1錠服用しました。(8ヶ月間服用) 劇的に効果があり、通常の生活に戻れました。 HRTを始める前に子宮がんの検査済で異常なしです。 担当の先生は、エストリールは内膜にほとんど影響がないので単独服用で良いと。 総合病院で担当の先生が退職され、担当が変わりました。この先生は、ヒスロン5mgを月後半14日服用を指導されました。いままでとても調子がよかったのに黄体ホルモンを服用して、とても辛く最悪です。がんになりたくなかったら飲みなさいとのこと。 これじゃ、エストリール錠飲んでる意味がない。ご指導お願いします。
    2007/10/2
  • ホルモン補充について

    更年期障害の治療
    先月、子宮頚部腺がんのため広汎子宮全摘を受けました。 腫瘍は類内膜型です。現在、エストラダームをホルモン補充で貼っています。腺がんはホルモン投与により、腫瘍細胞が増殖する恐れがあると聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか?更年期障害を考えると、ホルモン補充が必要になりますが、乳がんのリスクや副作用の事を考えると心配です。 ホルモン剤の代わりに漢方やサプリメントで補うことは できないのでしょうか? (30代 女性)
    2007/8/19
  • HRTをやめる時期について

    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    50歳、女性。昨年1月から4月まで生理がなく、閉経かと思っていましたが、急に動悸、めまい、頭痛、肩こりなどがひどくなり、更年期外来を受診しました。はじめに漢方を試したのですが、どうも身体に合わないようで胃の不快感などがあり、ひとつきほどでやめました。ところがその後再び生理がありまだ閉経でないとわかりました。そのあとエストラダームとプロベラによるHRTを始めました。 通っていた更年期外来は産婦人科の中でなく総合病院に開設されたもので、今年6月で閉鎖されてしまいました。担当の先生には、これを機会にやめてみるか、少し様子をみてどうしても調子がわるかったら、別の婦人科に行くように言われました。最後の薬がもうじき終わりです。 前回の消退出血のとき、HRTを始めてから初めてかなり強い生理痛のような痛みがあり、気になりましたが今回もあと二日でプロベラを飲み終わるので心配です。 HRTを始めて、動悸やめまい、繰り返していた膣炎などは軽減しましたが、強い肩こりは以前変わりません。 これを機に、一度やめて様子をみたほうがいいのか、婦人科を受診し続けたほうがいいのか迷うところです。やめていっきに体調が悪くなるのも心配です。 ご意見をお聞かせください。 (50代 女性)
    2007/7/27
  • 難聴について

    更年期障害の治療
    50歳女性ですが、三日ほど前起床時に片方の耳の聞こえが悪いことに気がつきました。なんともないほうの耳の半分くらいしか聞こえないかんじがしました。 静かにしているとシーンと鳴っているような音をかんじましたが、ひどい耳鳴りやめまいはありませんでした。 様子をみていたところ、二日ほどでまた起床時に突然治っていることに気がつきました。 片耳ずつ塞いで試しても、ほとんど聞こえは悪くありません。このまま受診せずに様子をみてみようかと思いますがどうでしょうか? 更年期に入ったこともあり、いろいろな症状が次々を現れては消えたりしている毎日です。 これもそのせいかと思いましたが・・・ 可能性はなにが疑われますでしょうか? よろしくお願いいたします。 現在、タケブロンとデパスを服用しています。 また半年前からHRTも始めました。(エストラダーム、プロベラ) (50代 女性)
    2007/6/27

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング