新着Q&A

  • 更年期障害

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    今年に入り生理不順で、無排卵の様な不正出血もありました。現在膣の痛み、乳房の痛み、夜間不安感・不眠、頻尿、肩こりなどがひどいです。血液検査の結果では更年期ではないと言われ、トルバナシンと漢方薬を投与されました。数値はエストラジオラール69,LH17でした。今まで色々調べましたが、エステオジオラールが低くそして排卵がないのと生理不順もあるので、私は更年期だと思うのですが、他に症状が楽になる方法はないのでしょうか?このまま我慢するのは辛いです。産婦人科の先生、どうかご回答よろしくお願いします。 (40代/女性)
    2010/4/25
  • 更年期障害の治療について

    更年期障害の治療
    44歳です。既往症はバセドウ病(現在メルカゾール1錠/日)、10年ちょっと前に卵巣チョコレート嚢腫切除(温存)、同時期に子宮けい癌0期で円錐切除があります。5年前に出産しました。 半年前から目眩があります。併せて動悸、ほてり、不眠があり、最近では悪阻に似た吐き気もあります。 生理は順調に29日周期ですが、前回は生理が終わってから1週間して再び3日ほど出血がありました。 更年期障害と自己診断していましたが、ここのところ疲労も激しく、生理前後以外にも症状が出て生活に支障があります。 先日婦人科を受診し、子宮内に赤く腫れている部分があり、検査中です。不正出血の原因が特定出来るまではと、漢方薬を出されましたが、即効性は無いので相変わらず辛い日々です。母子家庭で未修学児を抱え不安です。個人差はあるでしょうが、治療で元通りの生活が送れますか? 仕事も休みがちです。 ホルモン治療の効果はどの位の期間が必要ですか? (40代/女性)
    2010/1/13
  • ホルモンバランスについて

    更年期障害の治療
    更年期障害の薬、漢方薬
    生理が7月・10月・12月と1ヶ月に2回ありました。通常の生理と同様4〜5日ありました。7月と10月に婦人科にかかりましたが、子宮には異常なく、ホルモンのバランスが乱れてるのが原因でしょう。卵巣の機能も弱くなってので更年期の始まりかもしれないと言われました。10月にホルモン検査をした結果は、LH17.4 FSH6.7 エストラジオール550.3 プロラクチン12.1 でした。エストラジオールが異常に高いのは、生理の終わった次の日に採血検査でしたが恐らく排卵日だったと言われました。基礎体温表からも排卵があるようなので、まだ閉経は先だと言われました。その後12月にもまた1ヶ月に2回生理が来ましたが同じことなのでもう婦人科にはかかりませんでした。私は温泉が好きなので頻発に生理が来て欲しくないのですが、更年期に近い私のような年齢の場合(44歳)、周期が乱れてるのは問題なく仕方ないと受け止めるしかないのでしょうか?子供は二人いるし、今更避妊の必要もないのでピルの副作用で太るのは嫌です。不正出血と頻発月経の区別がよくわかりませんが、何か病気は考えられますか?鬱病を罹患してパキシル20gを投薬してるので精神的なものからホルモンが乱れてるのでしょうか?時々下腹部がチクチクと痛むのと生理中に頭痛が起きるのは気になります。7月の時は貧血になり鉄剤を飲みましたが、その後は貧血は大丈夫そうです。頻発月経はまだ続く可能性はあるのでしょうか…?子宮ガン検診は受けてますが、卵巣の検査もしたほうがいいのでしょうか?卵巣ガンの場合の症状は何ですか?いろいろすみませんが宜しくお願いします。 (40代/女性)
    2010/1/5
  • 更年期障害でしょうか

    更年期障害の治療
    更年期障害の薬、漢方薬
    48才主婦。 主訴は、頭がボーとする・グラグラする・圧迫感(めまいでしょうか)、視界の違和感、目の疲労、目の充血です。 同時に、早朝にノボセで目がさめるようになりました。 生理も不順となり、女性ホルモンを調べたら FSH値:62.5 エストラジオール値:5以下 という結果でした。 治療はしてもしなくてもいいということでしたがエストラーナテープ0.72mgをもらいました。 他では、うつ症状・自律神経失調症等といわれ心療内科を勧められました。 エストラーナを貼らなくてもほかの薬で治るでしょうか。又、併用してもいいでしょうか。
    2009/12/1
  • エストラジオールの値が高いですが問題ないですか?

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    6〜7月に生理が14日周期になり(通常の生理の間にもう1回生理があります)婦人科を受診しました。貧血はありましたが、内診は異常ありませんでした。排卵があったのでピルを飲んで次の生理が1ヶ月後に来るようにしてもらい、8〜9月は月に1回で順調でした。 10月にまた14日周期で生理がきてしまいました。再度受診し、3ヶ月前に内診して異常ないので、排卵してるか基礎体温を計って持ってきてと言われました。11月は25日周期で生理が来たので体温表を持っていきました。肩こりや倦怠感が続いてるので更年期の血液検査をお願いした結果は、 「エストラジオールの値が550.3で、すごく高いです。生理が終わった次の日に採血しましたが、排卵日だったのかもしれませんね。生理はピルで調整する方法もあるけどどうしますか。どちらにしても卵巣の機能は少し落ちてきて周期がズレてますね。女性ホルモンはしっかりあるので当分はまだ閉経しないと思います。」と言われました。恐縮ですが下記質問のご回答お願いします。(1)エストラジオールが高すぎるのは何か問題ありますか?(2)3ヶ月で子宮筋腫など異常が起きることはないでしょうか?(3)排卵はあるようなので不正出血でなく頻繁月経と考えればいいのでしょうか?(4)現在44歳ですが、エストラジオールが高いと妊娠しやすいということでしょうか? (5)薬で生理周期が乱れたり、エストラジオールが高くなるようなことはありますか?現在、鬱病で精神科の薬を飲んでます。家庭内の問題があるのでストレスはなくなりません。抗うつ剤はパキシル20、安定剤リルミル、眠剤マイスリー、胃薬としてプロテカジン、ムコスタも処方してももらってます。宜しくお願いします。 (40代/女性)
    2009/11/22
  • 更年期障害の対処

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    更年期の症状で困っています。主に辛いのは頭痛、息苦しさ、倦怠感です。婦人科でエストラーナを処方され一年たちますが頭痛が少しましかなと思う程度です。やる気に欠け最低限の仕事すら辛いときもあります。適度に運動するよう指示受けましたが仕事と家事で精一杯です。休日は炊事洗濯以外は横になっています。これではいけないと外に出て歩いたりすると気分が悪くなることも。個人差もありHRTですっきり解決するとは思っていませんがこの状態がまだ続くと考えると憂鬱です。他に対処ありましたら教えて下さい。 (50代/女性)
    2009/10/18
  • 更年期障害について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    今年5月頃より動悸、ホットフラッシュ、寝つきが悪い…不安感等に悩まされ、6月中頃に婦人科を受診。その後HRTの治療中。ホットフラッシュ等は治まったもののメンタル面で、不安感や緊張感、気分が晴れない等の症状が改善されず、現在は更年期障害のホルモンの薬と抗うつ剤、安定剤を服用中。今の婦人科の治療を続けていて治るのか、心配です。 (50代/女性)
    2009/10/14
  • ホルモン補充療法

    更年期障害の治療
    一年半前に体の不調が続き、婦人科で血液検査したところ、更年期による症状と診断されました。直ぐにエストラーナテープ0、72mgを処方して頂き、ホルモン補充療法を始めました。 初診の時のエストラジオールの数値は10でした。 三ヶ月後の検査では効果が出て、数値は113に上がりました。 そして最近検査したところ174と、かなり数値が上がっていました。 余り上がり過ぎるのも良くないと聴いた事があります。 先生から「長くて5年をめどに危険な治療は止めて、他のお薬(漢方、骨そしょう症を防ぐ薬など)で対処して行きましょうね」とお話がありました。やはり乳癌などのリスクが上がってしまうからだそうです。 そこで質問ですが、私の様にホルモン補充療法をされている方はエストラジオールの数値は大体どれ位になるのでしょう。 また理想的な数値はどれ位なのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 尚、若い時に病気で子宮と卵巣片方を摘出しており閉経していますので、エストラーナ単独での治療です。 (40代/女性)
    2009/10/5
  • プラセンタ注射

    更年期のサプリメント
    更年期障害の治療
    更年期障害でHRTしていますが、効果はあまり感じられません。 プラセンタ注射をしてくれるクリニックがあるのですが、 どうなんでしょうか? (50代 女性)
    2009/9/7
  • 更年期?

    更年期障害の治療
    更年期障害の薬、漢方薬
    この7月で45歳になります。約2年前より月経が乱れはじめました。それまでは、だいたい規則正しく来ていました。それから、当初は不規則ながらも、基礎体温は2相だったのが、昨年夏か秋ごろより、高温相が全くといっていいほど、出なくなりました。 それから、いわゆるホットフラッシュかな?という症状も出ましたがしばらくたつと治まっていました。 そして、ここ1ヶ月少し前より、肩こり、背筋のはり、疲労感、軽いむかつき、軽いふわふわ感等の症状が出始めました。 これはきっと更年期だと思い、婦人科を受診。ホルモン検査をお願いしました。その結果、E2が74,プロゲステロンが0.2(月経周期33日目)でした。私はてっきり、FSHも検査項目に入っていると思っていたのですが・・・FSHは月経の3〜5目に測るものだということで、その時は月経を起こすためにノアルテンDを処方され、現在服用中です。 ただそれからも、不定愁訴は続き、しんどい毎日なのです。 しかし、やっぱり、ノアルテンDをのみ終わり月経がくるのを待たないと仕方がないのでしょうか?それまであと1週間あって、何か対処法がないものでしょうか? 個人的には、早くHRTを行いたいと思っているのですが・・ やはり、それもFSHの値を見てからの方がいいのでしょうね・・・ わかってはいるのですが、少しイライラする面もあって、専門の先生に少しアドバイス頂きたく、メールさせて頂きました。 あと、現在漢方薬を2種(補中益気湯、桂枝伏苓丸)処方してもらい服用しております。効果が出るとすれば、どれ位かかるものでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代 女性)
    2009/5/17

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング