新着Q&A

  • 更年期

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    遅くにすみません。今更年期の真っ最中で治療を始めたばかりです。薬はプロベラ錠を朝1回、エストラーナテープを2日に1回貼っています。今日で18日目になります。ほてりは治まってきたようですが、めまいと息苦しさが続いており、この2日間は少しめまいと息苦しさが強くなったようです。それからおりものが増え今日は少し血液が混ざっていました。胸の張りも若干あります。薬を飲んで2~3時間するとこのような症状が出てきます。このまま頂いている薬を飲むことがただしいのでしょうか? 総合病院で先生が変わってしまうのと毎日診察をしていないので先生に質問してみました。後、血圧が高いのでビンプロロールフマル酸塩錠2.5mg.塩酸ベニジビン錠4mg.を朝1回、めまいの薬ベタヒスチンを飲んでいます。よろしくお願いします。 (50代/女性)
    2019/7/28
  • 更年期のような症状が続いていますが

    女性ホルモンの病気・症状
    冷え・冷え症
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    更年期以外で、汗をかいたり、のぼせ、顔がほてる症状の病気はあるんでしょうか? 婦人科で更年期検査をした際は、更年期では無いという判断が出ています。 最近はありませんが、寝汗を経験したこともあります。 (40代/女性)
    2019/7/25
  • ホルモンバランスの乱れによる酒さ様皮膚炎

    その他皮膚の病気・症状
    皮膚の薬
    ニキビ・あせも
    かゆみ
    乾燥・ひび割れ・かさつき
    湿疹・かぶれ
    更年期障害の治療
    37歳・女性 10ヶ月ほど前から ○顔中のニキビ ○Uゾーンはガサガサ、Tゾーンは皮脂でぬるぬる ○頭に血がのぼるような感覚、顔の赤み(どす黒い感じ) ○熱さ、強い痒み、のぼせ感 といった状態となり、皮膚科に通院するも改善されず。 その際は「ニキビ」と診断。(アクアチムやキンダベート処方) 半年ほど経過し、症状が更に悪化。 「酒さ」かもと言われ、「ミノマイシン」を一週間ほど服用。 ミノマイシン で一時的に改善し、服用を中止するとぶり返すといった 状態を繰り返していたため、別の医院へ。 抗生物質を半年ほど服用するべきと言われ 「ビブラマイシン」「イオンカンフルローション」を処方。 直後から、これまでにないほど悪化。辛く、迷いながらも別の医院へ。 ホルモンバランスが崩れていることによる「酒さ様皮膚炎」と診断。 【朝食後】 ・ノイダブル→元々は血圧を下げる薬。男性ホルモンを減らす目的で服用 ・桂枝加芍薬湯 【夕食後】 ・フラジール→活性酸素を減らし赤みを抑える目的 ・四逆散 【塗布】 ・二トラゼンローション 3日ほどで驚くほど改善。顔の熱さやほてり・かゆみも緩和。 漢方は一週間ほどで、顔がむくむようになり中止。 (「甘草」が入っていると、むくんでしまうことが多い) 二週間経過し、「順調ですね、しばらく服用を続けましょう」とのお言葉。 質問は 1.薬の服用を中止したら、また当初の状態に戻ってしまうのでしょうか? 先生は「少しずつ減らし、飲まなくても大丈夫になる方がほとんど。ただそうでない人もいる」とのことでした。 2.産婦人科へ行き、女性ホルモンを補うといったことを検討するべきでしょうか? またあの辛い感覚に戻ってしまうのではと、とても不安です。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)
    2019/7/24
  • ホルモン補充療法について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    53歳、10年前に乳がん、2年前に子宮頸癌で子宮全摘しました。 49歳で閉経しています。更年期症状で漢方薬をいろいろ試しましたが、のぼせによる大汗が止まりません。 ホルモン補充療法をやりたいのですが、婦人科主治医は乳がん歴があるので乳腺外科主治医がOKしなければ駄目だと言われました。 ホルモン依存の乳がんでは無く10年経っているので大丈夫ではないかと乳腺外科主治医に確認しましたが、反対側に今度はホルモン依存の乳がんが出来る可能性もあるのでやらない方が良いとの事でした。乳がん歴があると絶対に無理なのでしょうか? (50代/女性)
    2019/7/23
  • ノベルジンとピルの併用について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    2ヶ月前からめまい、頭痛、背中の痛みや動機が激しいため、先日病院で若年性更年期障害と亜鉛が不足していると言われました。処方箋を服用したところ、かなり調子がよくなったので良かったのですが、亜鉛の薬のノベルジンはピルと併用しても問題ありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)
    2019/7/20
  • 昨日から動機息切れの症状があり 辛いです

    更年期のサプリメント
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    先月 原因不明の回転性めまい、昨日 動機 息切れの症状があります。血圧は高めです(上が140くらい)色々調べるのですが分かりません 更年期でしょうか このような事は初めてです (40代/女性)
    2019/7/19
  • 更年期障害?つわりのような症状はなに?

    女性ホルモンの病気・症状
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    2ヶ月前から生理不順です。いつもは25日周期程で生理のリズム、量も一定でした。 5月には30日周期になり、生理が2日で終わりました。6月には20日で生理がきて、10日程だらだら少量の出血が続きました。今は出血は止まっています。 この間、ムカムカや吐き気、妊娠の可能性はゼロなのにつわりのような悪心が2ヶ月続いています。とにかくダルく、吐き気もし、食べられず8kg落ちました。 5月末の生理の時に一度は婦人科を受診しました。エコーで卵巣や子宮をチェックしましたが異常はありませんでした。 【症状】ムカムカ、悪心、だるさ、生理不順、微熱、体重減少、眠りが浅い、油ものは受け付けない、つわりのような症状 内科では機能性ディスペプシアと言われましたが、この症状は更年期障害でしょうか。私の母が40前半で閉経したので娘の私も更年期の入り口にさしかかったのかなと不安です。 現在、スルピリド、チラーヂン100、吐き気止めでなんとか乗り切り、補中益気湯の漢方を飲んでいますが、回復には至りません。 内科での血液は異常ありませんでしたが、ホルモンバランスの血液検査はしていません。してもらった方がいいでしょうか。 仕事も辞め復帰の目処が立たず、2歳の子どもを育てながら、主人が単身赴任なので、早急に回復したいと思っています。40歳になったばかりで先行き不安です。 (40代/女性)
    2019/7/16
  • ディビゲルの塗る回数について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    現在47才38から更年期治療うけており初めは(ジュリナ←出血続き中止)転院し、 ディビゲル三年目位ですが多量出血(かなり大きな塊と体調不良で)貧血の検査しましたが異常なしでした。貧血の検査結果出るまでの一週間ディビゲルを塗るのをやめていましたが特に具合は悪くありませんでしたがディビゲル再開となりました。 そこで、質は、 一日おきに勝手にしたりすると特別良くない副作用、出血などは起きるものですか? 塗らないと更年期症状がでて、塗っていても月の半分が多量出血で辛いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)
    2019/7/10
  • 更年期のホルモン治療について

    更年期障害の治療
    現在44歳です。 生理2週間前におこる、だるさ、動悸、手の震え、のぼせ、肌荒れ、眠気等、PMSの症状が酷くなってきたので友人の紹介で婦人科専門の病院に行ってきました。 生理は25日周期でぴったり来ているのですが3日ほどで終わり量も減りました。 生理はじまってから14日ごろの血液検査で、 TSH1.347 FT0.9 FSH44.3 エルトラジオール187.7 で更年期に入っていると言われ ホルモン補充法をとりあえずやりましたが、あまり効果を感じないので、 次回出血があれば超低量ピルヤーズフレックス をはじめることになりました。 ほかに漢方は加味逍遙散、 肌荒れと気分の落ち込みにミノマイシンと クロチアゼパムを1年ほど飲んでおります。 血液検査はわたしの年齢では妥当な感じで 治療法もこのような感じになるのでしょうか。 人気の病院ですが、短い診察なので何を聞いていいかもわからず終わってしまうので、治療法が合っているのかこちらでも聞きたく相談しました。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)
    2019/7/10
  • 早発閉経

    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    昨年5月から生理が間延びするようになり婦人科に通ってましたが、10月から生理が来なくなったので、12月に血液検査した所FSH:80・エストラジオール5.6で早発閉経という診断を受けました。 医師に更年期の症状が出て来るようになったらまた来て下さい。深い説明は次回にします。と言われ何か医師に疑問を持ってしまったので、友人のすすめもあり保険の効かない漢方薬を今年からのみはじめましたが、生理は来なくのぼせの症状が少し出てきてしまいました。 悩んでいた時に占いで漢方薬と病院の治療もした方が良さそうですと言われました。 昨年まで行っていた婦人科に行く気持ちにはなれないのでセカンド・オピニオン的な感じで行くと結構お金かかるようなので、6ヶ月生理来てないと行くのと子宮がん検診を受けに行く感じで行くのかどんな感じで初受診したら良いのでしょうか❓ 昨年から夜勤の勤務になったのが原因なんでしょうか❓ あと漢方薬局の方に甲状腺大丈夫ですかと言われたので甲状腺の検査も受けたいのですが、どの科に行けば良いのですか❓ 因みに出産は1度もなく独身彼氏もいません。 (40代/女性)
    2019/7/9

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


更年期ラボ
みんなの体験談から
食生活による更年期ケアまで
KO-NENKI.Labはこちら

人気ランキング