新着Q&A

  • 30代の更年期について。

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    若年性更年期について質問です。 昨年末より3回強いパニック発作があり、その後残遺症状が続いています。心療内科受診してますが気になることがあります。 婦人科のホルモン検査でE2の数値が24でした。採血は生理期数日後です。 体調不良は生理前に特に強く出ます。 元々は、28〜30日周期で出血多く7日間ありました。痛みも2日目までは強かったです。 しかし、昨年末から30〜34日周期となり出血も以前と比べるとかなり少なく(2日目のみしっかり出血します)、5日、4日、3日と生理の期間が短くなってきました。痛みは2日目のみあります。 婦人科で当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蠣湯服用してます。 下腹部のエコーは異常ありませんでした。 パニックの症状ではなく更年期障害の可能性はありますか? 現在35歳ですが未婚で出産歴もありませんがこのまま閉経してしまう恐れがあるでしょうか。 (30代/女性)
    2019/6/17
  • 低用量ピル消退出血の量が多い

    月経前症候群(PMS)
    更年期のサプリメント
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    3人目を36歳で高齢出産してから、めまいが酷くて悩んでいます。産後1年以上経ちますが、治りません。 自律神経失調症、起立性調節障害、退位性頻脈症候群、月経困難症と言われています。 当帰芍薬散で少しはマシになりましたが、 生理中、生理前後に、ふわふわしためまい、ふらつき、また雨の日や曇りの日もふわふわしてふらつきも酷いです。 現在、婦人科で、低用量ピルファボワールを処方され1シート目で、特に副作用もなかったのですが、 偽薬2日目で消退出血がきて、量が少ないと言われていたのに、生理の時みたいに量が多く、 日中もナプキン夜用が前から後ろまで付きます。 出血量が多い為、めまいも変わらず酷くて、 ピルの効果も感じられず、 2シート目は出血量が少なくなる場合もありますか? 量が多いのは異常ですか? めまい辛いです。 今まで、セルトラリン や不安薬を試してみましたが、副作用の眠気があり、毎日車の運転をしないといけない状態なので服用中止しました。 ずっとめまい、倦怠感や頭がボーとして、仕事したいのに仕事も出来ない状態です。 (30代/女性)
    2019/6/16
  • 漢方薬を3種類服用は大丈夫ですか

    更年期障害の症状
    ツムラの漢方薬を飲んでいます。 婦人科の先生の処方で加味帰脾湯と桂枝茯苓丸を飲んでいますが 更年期に入り肩こりが酷く葛根湯も飲んで大丈夫ですか? 漢方薬だけで3種類飲んでもよいですか? 肩こりは一ヶ月の内5~7日間だけ酷くなり頭痛(首の後ろから後頭部の下にかけて) 重だるい感じが続きます。 (50代/女性)
    2019/6/15
  • 二カ月前にエストリオール1ミリ貰ったが。

    女性ホルモンの病気・症状
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    二カ月前に婦人科検診の際、肩凝り、倦怠感があると言ったところ、エストリオール1ミリを処方されました。 年齢的には閉経して、四年になります。 毎日飲むのはがん、血栓症のリスクが気になります。 月に一回二回飲むのはリスクはありますか? 婦人科の先生は、毎日飲んでも良いと言いますが。。 (50代/女性)
    2019/6/14
  • 更年期症状とホルモン補充療法について

    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    お世話になります。 更年期症状の自覚があります。ホルモン療法を検討したいと思っています。 若い時から持病のようなものがいくつかあり、 「ホルモン療法で改善するものもあるが、必ずしもそうとも言えないものもある」があるのかと心配しています。 ホットフラッシュは戸惑いましたが軽いのかも。 ヨクカンサンを処方されています。 ★悪化したように思うのは眼精疲労に伴う頭痛です。(特に目の使い方が大きく変わったわけではないと思います) 子供の頃には自覚もなかったもので、加齢とPCなど生活環境によるものではないかと思っています 眼鏡はありますが老眼が進むそうです。 ★毎日ではありませんが朝から軽い頭痛が始まったので焦っています。 ★もっとも困るのは数年来の不眠(中途覚醒)に伴う日中の眠気ですが、超短時間型眠剤を飲んでやや改善。 加齢で頭痛が楽になることがあるのは少し知っていましたが、ホルモン療法での副作用は盲点でした。 メリットの大きい治療だと思いますが・・・・乳がん検診は受けました。 甲状腺にもやや問題がありましたので、定期的に受診することになってます 不安神経症やパニック障害などの傾向があるようです。 ホルモン療法は、体に合わせて量を加減できるそうですが、そのようにして様子を見ていくしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします (40代/女性)
    2019/6/14
  • 脳の動脈硬化とシロスタゾールについて

    脳梗塞
    更年期障害の症状
    現在。糖尿病があり、年に1回 脳の検査をしています。去年の12月にMRIを受けたところ一年前には問題なかったのですが、12月には血管が細くなっていると言われました。 血圧や血糖などの管理をしてとのアドバイスをその時はされて様子見でした。 眼科も半年に一度検査をしていて、同時期に 少し動脈硬化があると言われました。 それから半年経ち今日 脳の再検査をしました。前回と変わらずやっぱり同じところが細くなっているとの事でした。脳梗塞などはありません。頚エコーは現状問題ないとの事でした。そこで、動脈硬化の予防などで薬を飲むか、これまでと同様、血糖、血圧、脂質などを管理するか、どちらにするかと言う話になりました。薬はシロスタゾール50mgです。 最近は、ヘモグロビンa1cは7.3です。 血圧は冬より下がり120.130台〜80.90台ぐらいです。LDLコレステロール171、中性脂肪234です。 脳の状態は軽度だけれど今後の予防として薬を飲んでも良いかもね。と言われました。 それと婦人科で46歳閉経をしているとの事でホルモン治療をススメられましたが、血栓症が心配でどうするか悩んでいる事を今日相談したところ、薬を飲んでいればホルモン治療での血栓症のリスクは大丈夫との事でした。 まだ内科の主治医には話せてなく、他の先生の意見が聞きたいです。 現在服用中の薬 メトホルミン グラグティブ フォシーガ アルプラゾラム ツムラ24 更年期障害、不安障害、血糖、血圧、動脈硬化など一気に問題が出て来て本当に嫌で不安です。 薬がどんどん増える事の抵抗がありますが、この私の現状ではシロスタゾールを服用する事が賢明ですか?副作用も心配です。 (40代/女性)
    2019/6/7
  • 生理遅れています

    生理不順・遅れ(月経不順)
    更年期障害の症状
    着床出血について。生理が遅れています。3日間少量の出血ありました。 生理ではないような出血です。5/10,5/20行為して1週間後5/27の出血です。前回生理は4/20~24。周期は25日ぐらいです。今回基礎体温ガタガタで無排卵だと思うのですが..。着床出血の場合、行為から何日後になるものですか?今回5月初旬が排卵予定だったのですが基礎体温では確認できず、前回の生理後36.6℃代でその後は低温高温いったりきたりです。今週初め検査薬で陰性でした。ということは5/27~の出血は妊娠によるものではなく不正出血って感じですか?今日で47日目です。また、6/3に行為してます。今生理なりそうなおなか違和感ある様な感じですが.... (40代/女性)
    2019/6/5
  • 閉経までの予想と生理周期の延長について

    その他子宮の病気・症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    更年期障害の治療
    更年期障害の症状
    もうすぐ47歳になりますが、この一年くらい生理周期が21日周期になっています。 ホルモン数値は半年毎に6回以上計測していますが、FSHの上昇などは一度もありません。 LH 3.5 FSH 5.3 エストラジオール 103 テストステロン 0.07 CA125 25.1 1.生理周期が短くなると閉経に近づいているといいますが、この数値だと閉経までどれくらいと予想しますか? 2.黄体ホルモンなどを飲んで生理周期を長くするのを勧められましたが、どう思われますか? (40代/女性)
    2019/6/2
  • パニックの薬はPMSや更年期にも効果ありますか??

    その他パニック障害の悩み
    パニック障害の薬
    パニック障害の診断・治療
    パニック障害の症状・発作
    パニック障害の原因
    更年期のサプリメント
    更年期障害の症状
    50才主婦で子供二人います。パニック障害で治療中で、レクサプロ15ミリ、エビリファイ2ミリ、セディール20ミリ×3、頓服でソラナックスを服用中です。 生理は取りあえず順調に来ていますが、たまにダラダラ出血が続き婦人科で薬をもらい飲んだ事もあります。 そこで質問ですが、PMSや更年期かな?と気になる症状があるのですが、今私が服用してる薬でも十分効果はありますか? 市販の薬や漢方薬など考えた事はあるのですが、あまり薬を増やしたくなくて。。 宜しくお願い致します。 (50代/女性)
    2019/5/31
  • 乳頭の痛み分泌液

    女性ホルモンの病気・症状
    更年期障害の症状
    42歳です。1年くらい前から生理が不順で、更年期の症状があります。子どもは5歳で離乳して3年以上たちます。 夕方から、右の乳房に乳腺炎の様な痛みが少しあり、触っていたら乳頭から、茶色と白が混ざった珈琲牛乳の様な分泌液が出てきました。乳首を摘むと少しずつ分泌液が出ています。 反対側の左は痛みもなく、出ていません。 少しなめてみたところ、母乳の様な甘さがあります。 明日、マンモを撮りに行こうと思っていますが、ホルモンバランスからこの様な症状が来ることもありますか? (40代/女性)
    2019/5/28

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール