「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

乳首の痛み

更年期障害の症状

こんにちは、宜しくお願い致します。閉経して二年経ちます。火照り関節痛ホットフラッシュ頭痛の更年期症状が有り、二週間ほどで良くなったりを繰り返してます。
乳がん検査も去年の八月 マンモ 触診 エコー 今年はエコー 触診 を気になる症状がある度に乳腺内科を受診しました。一月前もエコー 触診をしましたが異常が無く 一年に一回でいいと言われました。三年位前に乳腺症と言われました。五日前位から触ったりおすと乳首が痛みます。シコリ 分泌物は有りません。ホットフラッシュと火照りが3日前からまた始まりました。乳首と胸が痛いのは、更年期からの症状でしょうか?
心配です。宜しくお願い致します。

2015/8/25

麻生 武志先生の回答

麻生 武志 医師認証済
東京医科歯科大学 名誉教授

問題としては先ず乳腺症で、閉経1年前頃には乳腺症があったことになります。これに対しては数回の乳腺専門医によるチェックで異常がないと言うことですので今後は年1回の健診を受けてください。
次に現在の問題は、更年期症状(火照りホットフラッシュ、関節痛)と乳頭部(乳首)の痛みです。この方が訴えている「火照りホットフラッシュ、関節痛」など症状は閉経周辺期によくみられ更年期症状ですが、乳頭部(乳首)の痛みは一般的ではありません。症状が出たのが5日前位と最近で、局所を刺激すると痛むのは、何か急性の変化が乳頭部に起こったと考えられます。同部に何らかの原因で生じた傷からの感染で、乳頭(首)部に炎症が起こった可能性もあります。局所の清潔を保ち、刺激しないようにすれば症状は改善・消失すると思われます。症状が反復し増強するようであれば、かかりつけの乳腺専門医に診てもらえれば、より適切な対応ができるでしょう。
また更年期症状については、症状の程度(症状がみられる回数、強さなど)の変化をみて、日常生活に支障がでるようでしたら専門医を受診してください。またあなたの年台(51歳)には、その他にも種々の自覚しない健康問題のサインが出ていることもありますので、疾患の予防を目的としたヘルスケアとしても受診されるようにお勧めします。

2016/2/25 13:57

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24