「エクオール」をご存知ですか?

食品で簡単に補える、更年期症状の味方です。
女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをし、更年期予防・改善に効果を発揮します。

大豆由来のイソフラボンからつくられる「エクオール」

更年期Q&A

ウェールナラ配合薬の甲状腺ホルモン数値への影響

更年期障害の薬、漢方薬

現在51歳です。更年期障害と思われる頭痛に悩まされ、婦人科医に2ケ月前からホルモン補充療法としてウェールナラを処方してもらい飲み始めました。副作用もなく、頭痛も起きずとても調子が良いです。しかし、ここ2週間くらい体のむくみが酷く、漢方医を訪ね、漢方薬(五苓散と八味丸M)を処方してもらいむくみは随分良くなりました。その際、一応、念のために甲状腺ホルモンの血液検査をしてもらったのですが、TSH6.81、LH41.36、FSH64.30、FreeT3 2.33、FreeT4 1.14、エストラジオール(E2)60という数値でした。TSHが高く出ていますが、これはウェールナラの影響ということはありますか?もしくは、逆にもう少し長くウェールナラを飲むことによって、数値が下がるということもあるのでしょうか?

2015/8/15

麻生 武志先生の回答

麻生 武志 医師認証済
東京医科歯科大学 名誉教授

ウェールナラの保険適応(健康保険で使用が認められている疾患)は閉経後骨粗鬆症で、何故婦人科医がこの方の更年期障害と思われる頭痛の治療にウェールナラを処方されたのかは分かりませんので、閉経後骨粗鬆症もみられたかを確認してください。
体のむくみが2週間くらい前から、即ちウェールナラ開始後1か月半頃からみられているようですが、ホルモン療法開始後に一時的にむくみが出ることはあります。漢方薬(五苓散と八味丸M)の併用でむくみは良くなったとのことですが、その後は漢方薬を止めウェールナラだけを服用しているのでしょうか?ウェールナラだけにした場合にまたむくみが出ていますか?ウェールナラの服用とむくみの発症に関連があるかが分かると思いますので確認してみてください。
ウェールナラ服用開始1か月半頃の血中甲状腺ホルモンTSH 6.81、FreeT3 2.33、FreeT4 1.14であったとのことですが、TSH 6.81は基準値(0.4-4.0μIU/ml, 測定方法により多少の相違あり)より高めで、FreeT3 2.33、FreeT4 1.14は双方とも基準範囲です。この結果から潜在性甲状腺機能低下(症状や障害はみられないが血中ホルモンレベルに軽度の異常がある)は否定できませんが、先ずは再度検査をしてこれらホルモン値を確認することが必要です。またウェールナラの服用前に既にTSHの上昇があった可能性もありますが、治療前に甲状腺機能の検査を受けていましたか?
以上のチェックが前提になりますが、ウェールナラの服用が甲状腺機能・TSHの増減に影響する可能性は極めて低いと考えられます。

2016/2/25 15:13

更年期予防・改善に効く食品成分とは?

女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをする「エクオール」を知っていますか?食品で簡単に補える、更年期症状の大きな味方です。

ゆらぎ世代の女性にエクオール


医知恵事務局おすすめQ&A

  1. 子宮筋腫とホルモン補充療法について

    更年期障害の症状
    更年期障害の治療
    53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり...
    2012/4/22
  2. 若年性更年期障害

    更年期障害の症状
    更年期障害と若年性更年期障害についての違いについて教えていただきたいです。どちらも同じような症...
    2012/5/8
  3. パッチについて

    更年期障害の症状
    更年期障害の薬、漢方薬
    昨年 何とも言えぬ脱力感、疲労感に襲われ 婦人科を受診しました 更年期と言われ、ホルモン剤の処...
    2012/9/24