放射線治療後の皮膚の状態について

モルコさんがピックアップ
2013/05/24 00:00:00

放射線治療は、温存療法では必須のものですが、治療期間やその後の皮膚の状態、乳房の状態がどうなるかなど意識に留めておく必要があります。
どうしても手術前は、乳がん自体・手術自体がどうなるのかばかりが気になります。
ですが、患者が気になるのは再発・転移だけではありません。
その先のQOL向上のためにも、温存手術を選択する人の一助になればと思います。

カテゴリ
手術・治療の影響

会員登録(無料)で回答をすべて閲覧できます。

会員登録(無料)

Amanogawa
2012/11/28 00:02:01

7月下旬に、温存手術後の左乳房に全25回照射を終了しました。最近、その部分がとても固くなっています。そのせいで盛り上がるのか、手術をした方の乳房の方が、健康な乳房よりも明らかに大きい状態です。これは正常な経過なのでしょうか。
(40代 女性)

回答を見る

モルコさんのコメント
手術も無事に終わり、放射線治療が終われば「元通り」というわけではないのが、この病気です。
乳房の状態は、患者本人は些細なことでも気になります。
放射線治療後のいろいろなケースを網羅していると思います。
makino
2007/10/13 23:00:22

乳癌の手術後、放射線治療を受けて2週間程経ちました。照射側の皮膚全体が乾燥しガサガサして皮がポロポロむけてきています。乳輪・乳頭の皮膚もかさぶたのようになって皮がむけてきているのですが、むけている部分はかなり明るいピンク色で色素がぬけているような感じになっています。これはしばらくしたら元の皮膚の色に戻るのでしょうか?乳輪・乳頭の色が左右対称でなくなってしまうのではないかと不安になっています。また心なしか、乳頭の大きさも健側に比べると少し大きくなってしまったような気がするのですが・・・。

病気を治すことが一番大切なことだとはわかってはいるのですが、せっかく温存できたのに皮膚の状態が元に戻らないのではないかと不安になっています。

ご教示よろしくお願いいたします。
(30代 女性)

回答を見る

ふぃゆ
2010/07/22 12:36:40

いつもお世話になっております。
現在、乳がん術後の放射線治療を行っております。
放射線治療中は照射部位に化粧品、軟膏など一切つけてはいけないと書かれていることも多いのですが、
わたしの受診している放射線科では、「軽いものなら手持ちのものでも塗ってよい」といわれていて、もし処方するとしたらリンデロンクリームだといわれたので、それはちょっと強すぎるような気がして、アロエやカレンデュラのはいったごく軽いクリーム的なものを塗っています。(照射後のみで、照射前10時間以内には塗っていません)
幸い炎症はかなり軽く済んでいるようですが…

■放射線治療時に皮膚にクリームなどをつけてはいけないといわれるのは
・治療による皮膚の炎症等を悪化させる可能性があるからなのか(もしそうなら、悪化しないものであれば塗ってよいのか)
・なにかを皮膚に塗ることで放射線治療そのものに支障があるからなのか(もし、そうであるとすれば特定のもの=例えば金属系の成分がはいっているものなど=がよくないとか)どちらなのでしょうか。

日本のサイトではあまりにも「なにもつけてはいけない」と書いてあるものが多いので、気になり、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
(40代 女性)

回答を見る

ako1975
2010/01/30 11:57:20

昨年2月に乳癌の為、乳房温存手術、センチネルリンパ節生検、放射線治療(60グレイ)を受け抗癌剤無しの現在ホルモン療法中なのですが、術後8ヶ月位までは乳癌だったのを忘れてしまう位順調だったのが、8ヶ月を過ぎた辺りから激しい腕の凝り感と吊るような痛みが腕中を走り夜もよく寝れません。腕を挙げようとすると痛みを伴い腕も上げれません。センチネルリンパ節転移無しで全部取っていないのにこんな風になるんでしょうか?この症状を改善するには何科に行けばよいのでしょうか?後、胸の傷の方は晩期放射線皮膚障害となり胸全体ぱんぱんに腫れ痒く、一番放射線を長くかけた傷痕の所は一部赤くなり皮下に固いしこりもつくり、ズキズキと痛みます。主治医は再発ではないのに切開して取る事になるかもしれないと…なんとか切開しないで治癒する方法はないんでしょうか?ダブルでとても辛いです。良いアドバイスをどうかお願いします。
(30代/女性)

回答を見る

イトッチ
2010/03/10 18:08:31

2月半ばに乳房温存手術をし、リンパ節転移なしで、これから放射線治療を始める事になりました。転移はないのに放射線治療をするのは予防の為なんでしょうか?癌細胞はすべて取れたと先生は言っていたんですが…ただ癌細胞の結果がグレード3という事で抗がん剤治療も放射線治療後やると聞き、不安と恐怖感でいっぱいです。そのせいか、ここ2日間吐き気と胃が痛いのですが、市販の胃腸薬など飲んでも大丈夫でしょうか?先生とは来月まで予約が入っていません。やはり、胃腸薬は先生に相談してからでないと、飲んではいけないでしょうか。今聞けなくて困っています…よろしくお願いします。
(30代/女性)

回答を見る

会員登録(無料)で回答をすべて閲覧できます。

会員登録(無料)

関連するQ&A(手術・治療の影響カテゴリの新着)

放射線治療後のリンパ球減少について

2014/06/20

放射線治療における皮膚炎の防止について

2014/06/13

左胸のむくみ

2014/05/08

放射線治療開始と風邪について。

2014/05/01

術後の50肩

2014/05/01

本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。このサービスにおける医師による返答は治療行為ではありません。ユーザーはこのことを十分認識した上で自己の責任においてこのサービスを利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でもエムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。